日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

校長先生トーク

今日は午後から教採のセミナー

 

久しぶりに気の向くままに寝れて幸せ

 

午前中はオリンピックのサッカー男子の試合を見る

 

4-5で負けてしまったけど壮絶な打ち合いという感じではなく

ミスがボロボロ出ててあんまりおもしろくなかった

 

お金が足りないとかで飛行機が出せずに当日に現地入りした

コンディションの悪いナイジェリア相手だったのに

もったいないな

 

午後のセミナーでは個人面接の練習をさせてもらう

 

個人面接で意識することは2つ

 

・質問の意図を正確にくみ取る

・頭の中のイメージを語る(思いつきで喋らない)

→そのために真意をくみ取る時間、イメージを作る時間をしっかり作る

 

就活ではそんなに熱く語ることは求められなかったけれど

教採では必要になってくることなので少し変えて頑張らないといけない

 

少しずつできるようになってきたから、もう少し

 

そのあと、今日は特別に大学OBで現役の先生のお話を聞く会があった

 

教育現場の現状や教師のやりがいなど、色々話していただいた

 

正直内容はいつもセミナーで教えてもらってることとそんなに大差ないけど

それはそれだけ普遍的で大事なことともいえる

 

OBって言ってもかなり年上で今は校長をやられている方々で

校長先生と話すというだけでいい経験だった

 

いまいち校長先生とか年配の方の気持ちとか推し量れないんだけど

こうやって直接話す機会をもらうとイメージができるようになる

 

今までの人生があったから少しずつすごい人になったんだな、とか

同じように何かに悩んでるんだな、とか

理解ができるようになってくる

 

きっと2次の面接官も年配の偉い方だろうけど

心の内を少し読み取れるようになったかもしれない

 

いい機会をもらえましたね

 

今日はバイトも休みでいっぱい考える時間をもらいました

 

いい日だ

 

おわり