日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

虚勢

日中はこれといった予定はなく家で勉強

 

数学も教職一般もいまいちだ

 

大丈夫かな、不安しか出てこないわ

 

夜はバイトして終わり

 

 

 

不安なのに、虚勢張って大丈夫なフリしてることに気付いた

 

自分が直前に勉強したことを得意げに話したり

面接の回答も王道じゃない目線から発言してみたり

俺すごいぞ感を出そうとなってる

 

何の意味もないのにね

 

就活のときは大学のランクと体育会系なこと、

理系の割にある程度喋れるから自信があった

 

教採は勉強を進めるうちに全然知識が足りないことに

ようやく気付き始めて不安で満ち始めた

 

勉強してわかったけど、教育の大事なことは

法律とか答申に全部書いてあるんだね

 

だから教育について語るときって自分の気持ちだけ伝えるんじゃなくて

勉強した知識と熱量が混ざって初めていい言葉になると思った

 

勉強をしてないと面接すらダメじゃないかと思うとね

余計不安が増してくる

 

そして虚勢張ってることに気付いたけれど

簡単に素直な気持ちに戻すことはできなくて

自分をうまくコントロールできずに少し虚勢張ってる

 

とにかく勉強不足が不安の理由だから勉強するしかないよね

 

おわり