日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

フルタの方程式

今日は宣言通り眼鏡を買いに行ってきた

 

ZoffJINSを両方行って結局Zoffで1万くらいの安物を買った

 

こういう慣れない物を買う時に少し変なものに惹かれてしまう

自分のクセをぐっと抑えてめっちゃ普通の買った

 

…と思う

 

最後は1周回ってよくわからなくなってきたしな…

変じゃないといいな

 

視力をはかって出来上がりが今週の金曜なのでまた行かなきゃ

 

最近はセンスとは「とっさに思いついたことが正しいこと」

なんだろうと思ってきた

 

例えばこの服はカッコいいと思ったときに

本当にカッコいいのがセンスありで

時間経つとやっぱりダサくねと思ってしまうのがセンスなし

 

この練習をしようと思った時に

本当に必要な練習ができるのがセンスありで

実はそんな大事じゃない練習をしてるのがセンスなし

 

物事の優先順位を考えたときに結果的に正しいのがセンスありで

間違ってたのがセンスなし

 

これだと自分はセンスがない人になるんだけど

それはまぁ逆で自分がセンスがないと出る測定法を正しい

と思って考えてるから

 

経験によって似ている場面で正しい判断が出来るようになるだろうし

センスを磨くってそういうことなのかなと思った

 

帰り道に野球用品店があったのでふらっと入ったら

店内で「フルタの方程式」ってDVDを流してた

 

キャッチャーのブロックの仕方とかフィールディングとかを

TIMの2人とトータルテンボスの元アフロと一緒に

ワイワイやる感じの番組ですごく面白かった

 

家に帰ってすぐに調べると、5年前に月1で放送してた番組で

他にもバッティングとかピッチングを教える回もあった

 

調べると中国の動画サイトに全部載ってたので

寝るまでひたすら見た

 

何から何までとにかく勉強になった

 

ピッチャーが投げる前に球種のくせが出やすいのは手首とか

盗塁は前に倒れるイメージでスタートするとか

マニアックな野球の話がすごく楽しかった

 

ソフトBの監督やってる工藤のカーブ講座で覚えたことを

今すぐにでも試したい

 

まだまだ残ってるから全部みたいわ

 

おわり