日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

秋田1人旅その1

青春18切符で秋田に行く

 

まずは最寄りの赤湯駅まで歩いて行ったわけですけど

中学校のグラウンドに行ったら野球部が練習してた

 

休憩中だったみたいで近づくと去年の教育実習のときの生徒たちが

「金井先生!」って近寄ってきてくれた

 

電車の時間もあるしほとんど話せなかったけど嬉しかったな

 

駅ついたらまずはひたすら電車で北上し乗り換えしながら横手に到着

 

横手と言えばB級グルメで有名になった横手やきそば

っていうかそれを食べるためにこの旅行決めた

 

駅の改札出ると横手やきそばのお店が細かく書かれた地図があって

しかも「横手やきそば四天王」なるものが決められたので

その中から駅から近いところに行った

 

食い道楽ってお店なんだけどめちゃくちゃ美味かった

美味すぎて感動した、やきそばってこんな美味くなるんか

 

また横手やきそば食べるためだけに横手来たい

 

横手は電車の時間もあって食べただけですぐ離れて

秋田駅に向かう

 

まずは秋田大学をふらっと回った

 

研究室らしき部屋の窓にあんまり面白くない内輪ネタが

貼られててつまんな、とか思ってたけど

わざわざ外部から来て内輪ネタを馬鹿にする俺の方が

つまらない奴だなと思った

 

秋田大って学部棟とサークルの活動場所が公道を隔てて

完全に分かれてたからか、学部棟の方を回ったらすごく静かだった

 

 と思ったけどお盆だし終戦記念日

 

そのあとは千秋公園を散歩

 

元々は城があった場所を公園にしたもので

堀とか土塁とか門とかほぼそのまま活かした公園

 

芝とか松とか緑がいっぱいで綺麗なんだけど

それだけでなくて見る場所によって景色が違く見えて楽しい

 

土塁の上から見たら全体を眺められるし高さが気持ちいい

 

下から見ると上から広く見た場所がいい意味で絞って見れるし

銅像とか神社とか見る場所もたくさんで飽きない

 

昨日調べたときはこんなに楽しいと思わなかったよ

 

夜は稲庭うどん食べてスーパー銭湯に行く

 

銭湯は温泉ももちろん気持ち良かったんだけど

休憩所のマンガの所有量が半端ない

 

風呂から上がって3時間もマンガ読んでた

 

読んでたのはGIANT KILLING

 

前から読みたくて今回満を持して読んだけど

想像以上に面白い

 

なんだろ、主人公の圧倒的主人公感

ELLEの細見さんっぽいカッコよさ

 

ああなれてたらなークソー

 

泊まる場所はやっぱり快活clubで

寝る前にもう少しGIANT KILLINGを読んだ

 

体力の回復を取るか、先を読みたい気持ちを取るか

 

葛藤の末午前3時に寝ました

 

おわり