日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

足立区花火大会

今日は彼女と足立区の花火大会へ

 

関東の花火大会の先陣を切って行われるらしく

50万人集まるとか

 

南陽市の人口が3万人だから……やべーな

 

ちなみに花火大会の会場はおばあちゃん家から

チャリで行ける距離

 

こんなすごい花火大会やってたんか

 

花火大会が始まる1時間前くらいに着くと

すでに場所取りしてる人がいっぱいいたけど

50万人と聞いてビビってたほどじゃない

 

小雨が地味に降り続く中待ち続けて

いよいよ日が暮れ始めた頃に花火大会開始

 

その頃には本当に人でいっぱいになってて

川の対岸にも人が溢れてるのがわかったし

川の中にも屋台船でごった返してた

 

東京の花火大会すげー…

 

んで花火は圧巻だった

 

4部構成で1時間続くプログラムだったんだけど

ずーっと楽しかった

 

何十発も連続で上がって1つの大きな花火になるような

クライマックスでもおかしくない盛り上がりが

何回もあるの

 

自然と拍手が起きることも1度や2度じゃなかったし

拍手したくなる気持ちがすごいわかる迫力だった

 

普通の大きな花火に、柳の葉みたいに落ちる花火、

ねずみ花火みたいに動き回る花火

色々あって花火も進化してるんだなって思った

 

あと水色の花火が何発も上がったけど

初めて見る色だったような

 

何の炎色反応なんだろ?

 

ただ一つ残念だったのは最後10分くらいは

おしっこ我慢が限界にきて、「早く終われ!」

ってひたすら願ってたこと

 

無事最後まで見終わってからトイレに行けて

彼女の横で漏らす最悪の事態は免れた

 

花火ももちろん見れて良かったし

帰りの混雑っぷりとかも含めて

東京のガチ花火大会を体験できてよかったです

 

おわり