日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

叔父さんの仕事

今日は奨学金関係の書類の準備のために

叔父さんの家に行く

 

普段は単身赴任してていないんだけど

今週は従弟が1年の留学から帰国するということで

たまたま帰ってきてた

 

おかげで単身赴任先に書類を送ったりしないで

済んだのですごく助かった

 

従弟は留学支援の団体に入ってるらしく

同じ団体のお母さんたちが家に呼んで

スライドショーを使った簡単な発表会をした

 

たまたま居合わせたからその発表を一緒に聞いたけど

楽しそうで羨ましい

 

あと向こうの高校生は大人びてるっていうか

もはやおっさんっぽい

 

敬語使っちゃいそうな見た目なんだけど

動画とかで見ると子どもだったわ

 

夜は叔父さんとサシ飲み

 

将来の職業に不安があるので色々相談に乗ってもらった

 

叔父さんの今の仕事に就いたいきさつとか

俺にはどんな仕事が向いているかとか

今勉強している数学を応用して職にするとしたら

どんな仕事ができるかとか話をした

 

大学でトポロジーっていう分野を勉強しているんだけど

叔父さんも去年トポロジーを勉強したらしい

 

オフィスデザインとトポロジーを結びつける理論が

デザイン業界で流行ってるらしい

 

そういう応用の仕方があるのかってかなりびっくりした

 

火曜に教授ともこういう話をしてみたいな

 

それで3時間くらいじっくり話をして終電で帰る

 

叔父さんが今までよりも対等に話してくれて

大人になれてるのかなって思う

 

でも考え方が子どもだなって思われてもするけど

どうだろうな

 

とりあえず就活もして教員も目指すってことは決めた

 

教員になったときにいい経験になるような

企業に対して就活する

 

それが教員の面接にも生きて受かりやすくなるはずだし

 

1つに集中できないぶんはリスキーだけど

メリットもあるしそういうようにしたいと決意した

 

おわり