日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

全国国立柔道優勝大会

今日は妹が大学の柔道部の全国大会の応援で

東京に来たので会いに行って

ついでに大会もゆっくり見てきた

 

場所は柔道の聖地、講道館

 

聖地と聞いてたけど8階建ての建物で

中は結構狭くてイメージと違った

 

最初に妹に会おうとしたんだけど

部のみんなと離れられるのはダメから

練習場まで来てってメールが来たので行く

 

いる人、みんな軒並みマッチョ

 

格闘技ってこういうことなんだな、

体つきが野球とは全然違うわ

 

自分の貧弱さが恥ずかしかったので用事を済ませて

早々観客席へ

 

開会式から予選リーグ、決勝リーグまで見た

 

山形大学千葉大学を応援してたけど

どっちも予選リーグ敗退、残念

 

さっきすれ違った人はみんなマッチョだったのに

その中でもさらに強い弱いがあるんだから

柔道ってレベル高い競技なんだな

 

今日は国立大学だけの全国大会なんだけど

最近行われた私立も含めたガチの全国大会で

国立の筑波大が優勝したらしい

 

その筑波大がこの大会にも出ててやっぱり強かった

 

予選リーグで勝ちあがったところを相手に

あっさり1本勝ちしていた

 

んでその筑波大の団体メンバーに興譲館の同級生の

鈴木隆史くんも出てた

 

相当強い人が集まってる中で団体メンバーに選ばれるんだから

例えレベルの低い大会だとしてもすごいことなんだろうな

 

感動してしまうな

 

俺も筋トレから始めたいな

 

おわり