日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

寮生旅行その2

今日はホテルから出発

 

時間がないので早起きして行こうと思ったけど
二度寝三度寝してしまった

 

結局6時に出ようとか行ってたのに
7時半に出発

 

今日は車で松山に戻る


坂の上の雲ミュージアムに行った

 

坂の上の雲」ってタイトルは聞いたことあるけど
内容は全く知らなかった

 

相部屋と友達は読んでたみたいだけど

 

秋山兄弟と正岡子規を中心に話が進み
明治時代の様子を日露戦争まで追った話
ってことまではわかった

 

お話の一部が絵とか解説と展示されてて
その文章の雰囲気から面白そうだとは思った

 

でも長いお話らしいんだよね

  

たぶんおじいさんになったら読むでしょう

 

正岡子規といえば野球を広めた人でもあるから
そういう展示は興味があったし

 

子規が落第したときの数学のテストも
展示してあってそれは面白かった

 

本来の問題文は全部英語で書いてあって
横に日本語訳をしたのがなければスルーしてたけど

 

「幾何のテストで落第したのだが
それは幾何ができないからではなく
そもそも英語が読めず問題の意味がわからないのだ」

  

みたいな解説があって親近感わいた

 

そこを見終わるころには12時を過ぎてて
レンタカーの返却予定は13時だった

 

ギリギリ松山城を見れないかなと思って近くまで行ったけど
ロープウェイで登るような場所にあるらしく諦めた

 

ちゃんと早起きしていれば…

 

レンタカーを返したあとは松山空港でぶらぶら

 

伊予柑とかいろんな柑橘系が売ってて
試食もできた

 

みかんゼリーとかもあって美味しくいただきました

 

高知かつお、愛媛みかんっていう
ノルマが達成できてよかった

 

飛行機で成田に戻り電車で千葉へ

 

電車は先に降りなきゃいけなかったので
相部屋とも寮の友達とも
電車の出発と一緒にサヨナラ

 

4年間一緒にいたけど
2人とも忙しそうなところに勤めるし
もう会えないかもな

 

そうだったら2人が降りる駅まで
一緒に行けばよかったなぁ
って電車を降りた後に思いました

 

今更遅いんだけどさ

 

でもまあ今はSNSって便利なものがあるからね

 

なんだかんだ東京に住んでるし
会いにくくなっただけさね

 

夜は旅の余韻に浸ってた

 

これで旅行も終わりで4年生が次々離れていく

 

自分の環境は変わってないはずなのに
周りの人の環境がガンガン変わるから
自分にまで何もかも変わる気になってしまう

  

いよいよ寂しくなるな

 

おわり