日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

避難訓練と本質

今日は金曜日

 
1週間が長すぎるせいで曜日感覚がずれてて
「もう金曜日!?」って一瞬なった

 
頭おかしいわ

 
昨日まで作ってた指導計画を提出して
そのあと少し打ち合わせした

 

来週の月曜から授業だ


緊張するな


今日は避難訓練があった


去年大雨で川があふれて街中洪水になった

 

それを想定しての避難訓練


だから逃げる場所もグラウンドじゃなくて体育館だった


あと地域の人も一緒になってするのも特別だった


洪水については千葉にいてニュースで見ただけだけど


実際の現場と去年の写真を見比べると
危機感みたいなのが自分にも出てきて
そういう意味ではいいと思った


地域の人が来たのはパフォーマンスだし
体育館に移動かとただの全校朝会だし
その辺は無意味だと思ったけど

  

放課後は委員会があって昔いた事務局委員会に行った


普段ぎゃーぎゃ-騒ぐ生徒に囲まれてると
真面目に議論する人に感動する


生徒会の人たち素晴らしいな


その委員会の担当の先生が話をしてくれた


行事における教師の役割とか

いい教師になるにはとか


今週の話の中でぶっちぎりで面白かった


3人の先生方とも甲乙つけ難いくらい
どれも勉強になったと思ってから
これは好みの話だと思うんだけど


本質だけを伝えてくれてるのが
自分には合ってるんだと思った


教頭先生は教師の行動面を具体的に話し

 

校長先生は教師にとって大事なことを
少し選んでそれをさらに噛み砕いて話し


今日の先生は教師の真理をそのまま話してた


今日の話が一番難しくて
たぶん真意まで理解できてなくて
でもそれがいい


そんな感じ

 

本質的に大事なことだけやってれば
あとはどうでもいいっていうスタンス


そういうのを目指したいなあと思った


おわり