日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

今年もポトフの季節

今日は朝から課題の問題を解く

 

授業ちょい遅刻で行けるくらいに終わってまったり学校へ

 

遅刻したら1分遅刻も10分遅刻もたいして
変わらないだろって考えを持ってます

 

10分遅刻したけど数学科の教授は
優しいので全然いいよって言ってくれます

 

数学科の数少ないいいところ

 

後輩に混ざって微積分やって3限受けて今日の学校は終わり

 

帰ったら一昨日買った鍋でポトフ作る

 

去年作りまくったし余裕余裕とか思ってたら水の量間違えた

 

また汁っ気の多い料理になってしまった…

 

また煮込むか

 

そのあとは塾へ行って初授業の生徒もいたけど普通に終わる

 

今日はあと特になし

 

月曜に借りたCDを返すの忘れてたけど
寝る直前に思い出して慌てて返却したくらい

 

いや~危なかった(・_・;

 

 

 

 

 


五十歩百歩って戦場から50歩逃げた兵士が
100歩逃げた兵士を笑ったけど逃げたことに
変わらないって話が元になった故事成語

 

でも逆に言えば戦場から50歩しか
逃げなかったということでもある

 

戦場の恐怖に耐えられなくなって逃げたけど

50歩逃げたところで思い直した

 

その50歩の間にどれぼどの葛藤が
あったのかを想像するとじーんとくる

 

それで100歩逃げた兵士はその葛藤の時間が
50歩逃げた兵士より長いことになる

 

長い葛藤に耐えたのに戦場に戻った
100歩兵士の方がスゴイと思う

 

それでも50歩兵士も戦場に戻ることを
決意したわけだから同じくスゴイ

 

つまり50歩逃げた兵士も100歩逃げた兵士も
あまり変わらないということだ

 

結局、そういう意味でした

 

おわり