日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

グッバイ・レーニン

今日は微積演習のテスト

 

勉強不足


今までよりは簡単な感じだったけど
あんまり解けなかった


来週の微積のテストはもっとしっかりやります

 

4限のドイツ語の授業では
ベルリンの壁崩壊に関する映画を観た

 

東ドイツにいる主人公のお母さんは
社会主義を奨める運動をして国から表彰される人だった

 

しかし主人公が社会主義反対のデモに参加し

警察に殴られる現場を見てしまい心臓発作で

8ヵ月意識を失い続ける

 

どうにか意識は戻ったものの
精神的に強いショックを与えると命に関わる状況である

 

意識を失っている間にベルリンの壁は壊され、

世の中も資本主義に変わった

 

それまで東ドイツになかった
西ドイツの文化がたくさん入ってきた

 

主人公は母親にショックを与えぬよう
8ヵ月前と状況が変わっていないように母親の前で振る舞い続ける

 

というところで今日は終わり

 

主人公の苦心する姿を見ていると
たった8ヵ月でどれほど世の中が変貌したのかがわかります

 

凄いエネルギーに溢れた時代だなと思います

 

そして一番驚いたのは

 

初めてドイツ語の授業全部起きてた


ついに達成です


良かった良かった

 

おわり