日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

理数科研究発表会

今日は↑があった

 

個人的には『キラッ☆ひらめきの数学』が一番面白かった

 

だって

 

sinθ+cosθ=1(左辺は共に2乗)を図形で表現してんだよ

 

めっちゃ納得

 

発表の仕方もうまかった

 

紐の長さが同じになるのはかなりわかりやすかった

 

ただこのまま全部納得して終わるのは
差を見せつけられたみたいで悔しいので
なんとか揚げ足をとろうと真剣に冊子を読む

 

そして見つけた説明不足の証明

 

これを言おうと挙手するが

 

5中から7中に転勤してエレガントな
角錐がどうたらこうたらの先生の話が長く言えず

 

まっいいさ

 

大事なのは自己満足できたことだし

 

最優秀賞のメダカの実験は順序よく深まっていく感じが
本当の研究っぽかった

 

何より理数科特有の無駄ソング
無駄画像がなくテンポのいい発表だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 


家に帰ってキノコホテルを調べる

 

そしたら今度NHKに出るそうです

 

MUSIC JAPANって番組

 

3月28日ってことでまだまだ先だけど
皆さん 興味があればぜひ

 

自分は合宿の真っ最中のため
見れないので感想とか聞きたいです

 

よろしく

 

携帯のカレンダーに予定入れておくと
忘れず見れると思います

 

おわり