日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

甲子園

今日は甲子園で1日を過ごした

 

気温も低く風も強かったので観戦はキツかった

 

だけど試合は僅差ばかりだった

 

一回戦は富山商vs興南で延長10回に富山商が2点入れて4-2で勝利した

 

負けたが興南のピッチャーは毎回奪三振で計19個の三振を奪う力投だった

 

二回戦は早稲田vs天理で早稲田が4-3でサヨナラ勝ちした

 

早稲田の先発ピッチャーの小野田は7回3失点だったが途中でホームランを放ちサヨナラヒットも打つ大活躍だった

 

三回戦は彦根東vs習志野習志野が5-4でサヨナラ勝ちした

 

彦根東のピッチャーは途中足をつり、そのすぐ後のプレーで完全に痛め降板した

 

その後リリーフが打たれ負けたので無念だと思う

 

野球と関係ないが両チームの応援が凄かった

 

彦根東はとにかく人数が多かった

 

チアガールも揃っていたし親も含めてメガホンの動きが合っていて圧巻だった

 

習志野も人数が多かった

 

しかしそれ以上に吹奏楽のレベルが段違いだった

 

なんでも全国大会で何度も金賞を取っている名門だとか

 

音量も響きもアレンジも今まででダントツ一位でした

 

帰りにちょっと問題があって先輩が監督と話し合った

 

その結果、尚人さんが学生コーチのような役割になることになった

 

当然自分の練習時間は極端に減るし 監督も「レギュラーを諦めてもらう」と言っていた

 

今まで丸2年上手くなるために、そしてレギュラーになるために頑張ってきた中で

 

もう目指せないのはどんな気持ちだろうか

 

尚人さんはキャプテンとしてチームをまとめること、仲間に指摘することにとても長けている

 

だが野球選手としての能力は高くない

 

だから監督もずっとこの体制にしたかったらしい

 

尚人さんは個人的な希望よりチームのためになることを選んだ

 

単純に スゴい と思う

 

飄々と報告している尚人さんは強いと思う

 

そしてきっといい経験となり他の人とは違う充実感を得られると思う

 

でもきっと辛いはずだ

 

誰よりも工夫して声出して練習していたのはチームのためだけじゃないはずだ

 

あと4ヶ月、目一杯グラウンドを駆け回りたかったはずだ

 

まだ選手としての道が完全に途絶えたわけではない

 

代打、代走、守備固め、ランナーコーチャー…

 

尚人さんからたくさん学びたい

 

おわり

 

p.s.

 

♪あの頃の夢から片手を放すけど

 

誰の事も もう責めたりしないって

 

今 覚悟決めたんだ~

 

by the pillows:Fool on the planet

 

ちょっと尚人さんに近いかな