日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

モブサイコ

今朝7時くらいに家に着いて寝る

 

起きたのがお昼過ぎくらい

 

まあそんなもんでしょ

 

勉強する

 

 

 

少し前にズートピアのアプリを進められるだけ進めて

アップデート待ちになってから

アプリで漫画をいっぱい読むようになった

 

モブサイコ100ワンパンマンと同じ作者の漫画

 

絵は別に上手じゃない、っていうかペイントで描いたみたい

 

だけどバトルものでありながら復讐に燃える敵に比べて

そうでもないモチベーションの主人公たちが戦う緩さ

 

敵が語る難しい感情と高い理想をスパッと否定して

解決するスッキリ感

 

すごく面白い

 

すごい超能力がある主人公のモブが「超能力があってもモテない」

という気づきから、超能力に頼らない人間になろうと

頑張る姿はハッとする

 

超能力で世界征服を目論む敵が「自分は特別だ」と言っても

超能力がないとダメだと心のどこかで怯えている

敵自身の弱さを指摘する

 

人としての幸せとかモテるとか、そういう普遍的な喜びは

結局、持ってる能力じゃなくて人としての在り方によるんだと

モブくんは穏やかに語る

 

それは超能力だけじゃなくて「野球が上手い」とか

「英語ができる」とかそういうことにも通じる

 

1つの高い能力に頼るのってやっぱり脆いんだね

 

殺センセーの「第二の刃を磨け」って言葉にも

通じる考え方だな

 

続きをどんどん読みたい

 

おわり