日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

戦争じゃ…

今日は午後からおばあちゃん家へ

 

うすうす気づいてたんだけど
花粉症が本格化する季節になってきたね

 

目がかゆいのが最初

 

鼻水より何より目がかゆい

 

目薬必須よ、手放せない

 

おばあちゃん家に来たのは普通に会いたい
ってのもあるけど妹Aが来るから

 

明日、インドネシアに行くので泊まるらしい

 

3週間行って向こうの学生に日本語教えるんだと

 

ガチリア充しやがって、クソが

 

忙しすぎたらしく最近やってたテレビの話が
何も通じない

 

コナンも妹が好きだったはずなのに
もはや俺の方が漫画読んでる

 

兄がテレビ見て漫画読んで
だらだらしてるだけみたいやんけ!

 

正解だけどな!

  

夜はおばあちゃんの戦争の話に捕まる

 

「りょうちゃんももうすぐ卒業だね」
なんて言うからお小遣いでもくれるのかと
思ったけど全然違った

 

日付変わってもまだ喋ってる

 

でも戦争について考えるいい機会なのは確か

 

前聞いたのと同じ話を延々聞くのはきついけど
大事だから喋るんだよね

 

正直、今の日本から戦争をふっかけるのはありえない

 

日本に攻撃してくるのも

よっぽどのバカじゃないとありえない

 

じゃあどうやったら戦争になるのかと

 

そこがイメージしにくいんだけどどうなるのかな

 

今の豊かな日本じゃなくて
何かきっかけで日本中が貧乏になってしまって
高給で兵隊を募集したら集まるかな

 

どこかの力を誇示したいバカが日本を攻撃して
それに何も反撃できない日本がいて
そっからみんな攻撃してくるとか

 

おばあちゃんは中国とか韓国が
昔の戦争中の恨みを晴らすために
攻撃してくると思ってるみたいだけど

 

だからそういう攻撃をされる前に
仲良くしなさいだってさ

 

個人的にはずれてるような気もするけど
仲良くしたほうが良いのは間違いないからね

 

わかったよ、おばあちゃん

 

だから早く寝かせて

 

おわり