日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

擬人法

今日は火曜市とバイト

 

火曜市で2000円以上お買い上げで
100円引き券プレゼントってキャンペーンが
今日で終わってしまった

 

寂しくなるけど他の曜日に
ためらいなく買えるからそれはいいかな

 

「今買うと火曜に買う代金が2000円超えなくなるかも」
みたいな心配が無用

 

まあ今日は買い忘れがあっても2000円超えてたけど

 

今週からお菓子とかお酒は
少し抑えるつもりでいきますか

 

夜はバイト

 

テスト直前ということでいつもと違う生徒にも教えたけど
それ以上になにか疲れた

 

なんだろう、これ

 

小学生の生徒に詩の問題を解いてもらったときに
その中で使われてる技法を答える問題が出た

 

擬人法ってちゃんと正解を答えて
なんで擬人法だと思ったか理由を聞いたら

 

「作者は人間じゃないのに
人間のふりして詩を書いてるから」
って答えが返ってきた

 

内容じゃなく詩そのものを疑うとか発想が豊かすぎる

 

どうやら勘で擬人法って答えてたみたいで

その理由を聞かれてひねり出したみたいなんだけど
逆にすごいなこいつ

 

もちろん×だけど

 

でも×をつける根拠をちゃんと見つけられないな

 

本当に人が作ったのか、あの詩は?

 

そういえば来週からちらほら
大学卒業と同時にバイトも辞める人が
出てくるみたい

 

全員1年生からずっとやってる人だから
いなくなるの寂しいな

 

送別会をするらしいので
授業が終わったらいきなりバイバイ
ってことはないけれど
塾ではもう会わないのか

 

ホント寂しいな

 

おわり