日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

ファイト会

今日は壮行式


中体連直前ということで部活の晴れ舞台

 
みんなちゃんと行進しててちょっと感動した

 

ただ、毎年教育実習生は壮行式で
有志応援をするらしくて

 
そんな話を全く聞いてなかったのに
当日になって「どうするの?」的なこと先生に聞かれて焦る

 

壮行式の間、もし突然振られたら何をするかばっかり考えてた


結局何もなかったんだけど
あとで先生方から「やってほしかったな」
って言われ続けた


やだよー!!!


無茶ぶりとかアドリブ苦手なんだから


夜は地区総体ファイト会なるものを学校で行われた


お弁当食べながら各部活動の顧問の先生方が
抱負を言っていく会だった


先生方が3年間育ててきた愛情みたいのが
溢れてていい会だった


ただ野球部の顧問、つまり担当の先生は
適当なこと言ってた


しかも真面目な話をしてる他の先生に
ザキヤマみたいな茶々を入れてた


「バレー部は今年もいろいろ大変でしたが…」
「おっ、去年は何があったんだ、ん?」
じゃねえよ

 
話聞いたらあんたが担任してたクラスの子が
問題起こしてんじゃねえか

 

軽すぎるし、それでいいのか


終わったあと、お店に行って続きをする


先生方が割と真面目な話をしているのに
うちの担当の先生はことごとく話を脱線させて楽しんでた

 

いいのか、ほんとに


途中から吉田監督と同級生だった文明先生から
監督の話をいっぱい聞いた


相当おぼっちゃまだった監督


毎日3時のおやつが出てくるらしい


しかもショートケーキ


文明先生は週4で食べに行ってたらしい

 

おぼっちゃまだった監督は毎年お誕生日会を開いてたらしい

 

お呼ばれした文明先生は結構びっくり


大学生になって山大だった文明先生は
東京にいた監督の家に遊びに行く


当時大学の野球部でキャプテンだった
監督はチームメイトを全員家に呼んで
ガチな話し合いをしてたらしい


その日たまたま遊びに行った文明先生は
鼻くそほじりながらテレビ見てたとか


2人揃って教師になったとき
監督は興譲館で文明先生は米沢5中


しょっちゅう監督の家に遊びに行ったらしい


想像以上に仲良しでびっくりした

 
そりゃ監督の結婚式でスピーチするわけだ


あと監督の見る目が少し変わったよ


おわり