日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

研究授業

今日は1時間目に研究授業


まず研究授業について


指導案っていうものを書いてそれに従って授業をする様子を
先生方に見てもらう授業


授業でやる内容は指数


紙を半分に折っていって長方形が2倍ずつ増えていく法則を
見つけていく


10回折ったら2×2×2×…×2個の長方形ができる

 
2×2×…×2って書くのめんどくさいから
指数を使って表しましょう


って感じの流れで計算とかもやる授業

 

散々脳内シュミレーションしたとはいえ
やっぱり不安で朝からそわそわ


んで結果

 

ちょっと時間足りなかったけどおおむね予定通りできた


先生方は結構来てた気がするけど
テンパりすぎてあんまり覚えてないな

 

でも校長先生がずっといたのは覚えてる

 

ああ緊張した


ワキ汗がヤバいことになってたよ


授業終わって控室でホッとしてたら担当の先生が来た


「同じ授業を違うクラスで6時間目にやって」

 

マジか、研究授業やったらもう授業しないと
思ってたからビビった

 

まあ校長先生とかはもう来ないしいいか

 

研究授業終わったら一気に眠気が来ておひるねする

 

疲れてたんだなと思った

 

んで6時間目に授業して部活して終わり

 

本当は研究授業の反省会とかお疲れ飲みを
やってもらえるはずだったけど
生徒が問題を起こして先生が忙しかったんでなしになった


むしろ今までいろいろやっていただいたんで別に大丈夫です

 

教育実習の山場は今日で終了!

 

あとは授業もないしのほほんと過ごすだけだし楽ちん

 

ラストスパート楽しむぞ

 

おわり