日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

十進BASIC

朝6時起床

 

微積分の課題をやって

 

ストーブのフィルターを水洗いして

 

今晩バイトで遅くなるので米研いで予約して

 

洗濯して乾燥機に入れて

 

部屋の掃除を少しして

 

悠々と学校へ向かう

 

完璧です


我ながら完璧な朝の過ごし方だった

 

2~5限まで授業受けてすぐバイ

 

だんだん1対2の授業にも慣れてきた

 

だけど授業の記録簿を書くのは
まだまだ遅くて文章能力ないなぁと日々落ち込みます


帰ったら十進BASICってやつで複雑な図形をパソコンで描く

 

数値を代入して実行ボタンを押すとすぐ図形を描いてくれる

 

星形だの桜の花の形だとかきれいな図形を方程式で書ける

 

桜の花の形は

r=1+0.5sin5θ+0.36cos10θ
x=rcosθ
y=rsinθ

でできるって先生に教わった

 

普通に描いたら1日かかっても正確に描けるかわからないけど
パソコンだとひょいとできる

 

パソコンって本当スゴいなと初めて実感した

 

『「美しい」概形を描いて提出』っていう課題だったので

少しずつ値を変えながらずーっとやってた

 

結構楽しかった


が課題とはいえこだわり過ぎたせいで
他の課題ができなかった


明日頑張ろう

 

おわり