日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

日本人の知らない日本語

今日も家で勉強

 

妹が学校の図書室から

 

日本人の知らない日本語

 

という本を借りてきていたので読んだ

 

仲里依沙のドラマもやってましたね

 

面白かった


日本語学校のカオスな日常をとても満喫しました

 

この本には漫画だけでなく日本語テストも少しあって

 

「外国の人はこういうので勉強してるんだなぁ」と思った

 

ではそこから抜粋して3問

 

次の文と会話として成り立つ答えの文を、

それぞれ①~④から選びなさい。

 

1)全部白状しろ。楽になるぞ。

 

①本当ですね。この椅子は楽です。
②信じてください。私は無実なんです。
③ちょっと朝から頭が痛くて。
④昨日食べ過ぎちゃいました。異がむかむかするんです。     

 

 

2)ああ、かゆい!

 

①まさか、鈴木さん、みずむしじゃないでしょうね。       
②それはよかった。
③そんなにおもしろいんですか。
④いいですね。うらやましい。

 


3)田中部長、地方の支店に左遷されるんだって

 

①部長はサラリーマンの鏡ですね。
②それはおめでたいですね。パーティーをしなくては!   
③会社のために一生懸命働きましたからね。
④あんなところに飛ばされるんだったら、

いっそやめた方がいいですね。

  

 


解答

 

1)-② 2)-① 3)-④

 

簡単でしたよね?


きっと英語圏の人が英語の試験を受けたら

こんな感じなんだろうなと思いました

 

ってかこの問題マニアックだな(笑

 

おわり