日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

退任

今日は1日部活

 


1日部活の日は本当に話ないね

 

 

 

 

 

 

 

今日 離任する先生が発表された

 

山科先生の離任は2組に大打撃

 

サリチル酸メチルの実験の最後に
「これが最後の授業かもしれない。
みんなありがとうございました。」

 

って言ってたけどまさか本当になるなんて…

 

やだな~

 

怖かったけどいい先生だったなぁ…

 

中学校で言うと 沼尻先生が離任

 

挨拶行っとこ

 

 

 

 

 

 

さて

 

校長先生が退任なさる

 

自分が言ってるのは蒲生校長ではありません

 

SCHOOL OF LOCKの校長 やましげ校長
退任してしまうんです

 

昨日 発表されたみたいだけど自分は今日知りました

 

やましげ校長は以前こんなことを言いました

 

『みんなを100%幸せにする』

 

それを達成してないのに辞めるなんて
とやや怒りながら話したRN.にゃーに返したやましげ校長の言葉

 

「俺、その言葉をね。その日から、本当に

一日たりとも忘れたことはないんだ。
…みんなにも本当に聴いてほしいんだけど、

もう、俺はその言葉に…その言葉と俺は一生生きていくと思うのね。
本当、にゃーの言う通りで、出来てないんだよ…全然!
全く出来てないと思う…。
自分の言った言葉に、責任とれてないんだよね。

でも…。俺はね、それをちゃんと…本当にしたくてさ…

俺が言った言葉なんて、嘘なんだよ。
今までいっぱい、嘘ついてきたしさ。
みんなを幸せにするって言って、全然取りこぼしてるんだよね。
でもね、俺はそれを叶える為に、今後の人生があると思ってるから。
だから、嘘をつきながらここにいるわけには、いかないと思って…。
そういうのを、ちゃんとする為に、辞めようって決めたんだけど。

この場所は、本当に楽しくて居心地が良くて…

やしろのことも大好きだし、みんなのことも大好きだし。

でも居たら甘えちゃうから。
だから、出来てないってことも、素直に認める。そう…思ってるよ」

 

「まあ…もう何度も言ってきたけども、ずっと嘘みたいな

デッカイことばっか言ってきてさ。嘘つきになりたくないから。
じゃないと、次、どっかで会った時、みんなの目、

見れなくなるしさ。

俺のこと、どっかで見て『なんだよ!』って思ったらバカヤロー!

って言ってくれていいし。
でも俺は、本当に…その為に俺は一生生きていこうと思ってるから。
それだけは、信じて下さい。ありがとね。

なかなか言いづらいことだったと思うけど、

言ってくれて嬉しかったです。にゃー、またね」

 

その後 やしろ教頭が夢を追うのだから『100%幸せにする』って
言葉は一回忘れて行くくらいでいい

と言った後のやましげ校長の言葉

 

「俺の中でさ、あの日から人生が変わってしまったんですわ。

その…自分の中で、やっぱり俺はその言葉は捨てられないし、
自分が言った言葉だし。それは、やましげ校長として…

だけど、そんなの関係なくて、山崎樹範としての人生の命題なんですね。
この先、俺のやることが繋がってるかどうか…わからん。

でも、やらなあかん。
そんなんじゃ納得してもらえないかもしれないけど…。

うん…なんつったらいいかな……わからん。
ただ、捨てれん。
それだけは、捨てれん」

 

なんて言うわけですよ

 

昨日の放送内容を抜粋してきただけなんですが

 

昨日の放送をホムペで読むだけでガチで涙出てきました

 

ちゃんとSCHOOL OF LOCKを聴いたことある人なら

上の言葉の重みが伝わるはずです

 

4月1日までやましげ校長の放送はあります

 

ギリギリ合宿から帰ってきてます

 

絶対聴くぞ

 

おわり