日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

激励会

今日は福島工業と長井工業と練習試合

 

昨日の夜激しく雨が降ったのでまず水取り

 

ぐちゃぐちゃのグランドだけど試合開始

 

vs福島工業は9-2で勝つ

 

初回にホームランを打たれて焦ったけど

 

結局は連打連打の興譲館が勝った

 

次に長井工業vs福島工業で16-3で福島工業が勝つ


長井工業の先発ピッチャーが打球を足に喰らい交代

 

代わったピッチャーは肘痛そうだった

 

vs長井工業は6-2で勝つ


この試合で俺は主審だった

 

集中力のない主審で自分で自分にイラついた

 

vs長井工業戦が大会前最後の練習試合

 

だから 3年生は全員出た

 

先発の大谷さんは7回2失点で

 

まさかのリリーフ慎也さんは2回無失点

 

白田さん 情野さん 冨水さんもヒットを打った

 

本当に良かったです

 

長井工業のピッチャーは意外と普通に投げた

 

謙介先輩も出てた

 

タケダ と呼ばれていた豪快な体つき・顔立ちの選手が最後投げた

 

 

 

 


試合が終わって当然グランド整備

 

ずいぶん乾いたけどまだ柔らかいグランドを丁寧に整備する

 

そんな中外野を整備したのは

 

 

車の後ろに金属の薄く重い塊をセットして走り回る

 

はずが

 

柔らかいグランドでタイヤがスリップしまくりで

 

塊にも大量の土が集まった

 

車が止まる度にその土をスコップで取り 車を押してやっとまた動き出す

 

また車が止まると土を…

 

の繰り返し

 

疲れたけど楽しかったのでOK

 

 

 

 


その後急いで着替えて

 

グランドホクヨウ と呼ばれていた豪快な建物で激励会

 

米沢商業・工業も来てたらしい

 

食事は当然のように超大量

 

食い過ぎて吐きそうになる

 

 

 

 

先輩達の決意表明は格好良かった

 

彬大さんの「今は野球色に染まっている俺を見てほしい

 

だから勉強は勘弁してください」

 

っていうのもすげぇ良かった

 

このセリフは頭いい彬大さんが言うから許される

 

興譲館野球部っぽい名言

 

でもやっぱり一番は洵平の

 

「1年の秋にピロティでノック受けてたとき麻旦と

『一緒に二遊間組もうな』って約束して

 それからサードやったり2人でセカンドを競ったりしたけど

 ようやく2人で二遊間を組めそうです。

 俺と麻旦はいつも同じようなことを怒られていて

 似ている同士です。

 まだ組んであんまり日数は経っていないけど

 もっと話して本番では似ている俺ら2人でしかできないような

何かを仕出かしたいと思います」

 

っていう言葉

 

そして麻旦さんの

 

「俺らが今まで守備に費やした時間は膨大な量です

だから俺らの守備を見ててください」

 

っていう言葉

 

普通に感動した

 

俺も来年 あれくらい言い切れる選手になっていたい

 

 

 

 

2年生を代表して高山が言ってくれたけど

 

俺らのアホな態度にも俺らのミスも

全部受け止めてくれて

 

それでいてなおも俺らに優しい3年生

 

心の底から尊敬してます

 

おわり