日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

TeNQ

今日はおばあちゃん家でゆっくり午前中を過ごす

 

点かない電灯があったので買いに行ったくらいで

あとはご飯食べてだらだらしてた

 

午後からは妹と2人で宇宙ミュージアム「TeNQ」に行ってきた

 

最初はプロジェクションマッピングによるカッコいい映像で

その次は大きな穴を覗き込むように見るシアター宙という映像

 

ここまでは映像がすごすぎてちょっと文章にできない感じ

 

でも個人的にはここからが本番

 

サイエンスとイマジネーションっていう2つのブロックに分かれて

宇宙に関する展示がいっぱいあった

 

そしてそれを見ながら解くクロスワードパズルがあって

展示を隅々まで見ないといけなくて

ものすごく時間がかかった

 

謎解き要素もあって、それも難しくて頭を使ったけど

最終的にはネットで答えを見ながら解いてゴール

 

悔しさもあるけど、最後はすっきりしてすごく楽しかった

 

展示も学問的な宇宙の話から、ゲームや仕掛けのあるものだったり

宇宙にまつわる絵画だったり、とにかくバラエティに富んでて

ずーっと面白かった

 

企画展もあって、今はウルトラマンセブンだった

 

そもそもTeNQには妹が行こうって言ってて

それは妹の彼氏がセブンが好きだから行きたがってるんだけど

試験があるから代わりに行くってことらしかった

 

写真とかいっぱい撮って彼氏に送ってた

 

そんなことは私には関係ないけど、

ウルトラマンセブンのストーリーとか怪獣の目的とか

緻密な背景があることを知ってすごく興味が湧いた

 

そしたら「うちの彼氏がセブンのDVD貸してくれるって」

 

借りることになりました。関係あったね

 

映像と展示で合わせて4時間くらい見て回ってたけど

最後まで飽きなかった

 

また違う企画をやってたら、そのときにまた来たいな

 

 

 

 

昨日も昼から夜遅くまで野球観てて「まるで日曜みたいだ」

って思ってた

 

今日も「まるで日曜みたいだ」って思った

 

なのに明日が日曜

 

なにこのお得感

 

おわり