日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

転調とケルト系

今日は3限の聴講とバイトだけ

 

その間にsoftbankショップに行って少し話を聞く

 

契約してた期間が長すぎて解約はいつでも大丈夫な状況で

ボタンが壊れてるから下取りできない、とのこと

 

いよいよ乗り換えが現実味を帯びてきたね

 

ショップ行く前に電話で済まそうと思ったけど

自動音声のたらい回しで結局オペレーターに繋がらなくて

諦めた経緯からソフトバンク嫌になってきてる

 

でも実際メアド変わるのめんどくさいな…

 

夜に亀田音楽学校って番組を見てJ-POPのしくみを

色々勉強する中で「転調」ってキーワードがあった

 

実践してるのを聴いて雰囲気はわかるんだけど

具体的に何かはわからなかったので調べる

 

そのうちこんなブログを見つけた

 

いちにの: 神前暁さんがつくる魅惑の「短3度転調」

 

結局あんまりわからないんだけどそれでも転調が

面白いってことがわかった

 

そしてそのブログを見てるうちに相対性理論の真鍋さんの

独特のコード進行について知ってへぇーと思い

しばらく相対性理論を聴いてた

 

夜、Twitterで知り合いが「夏の林檎って曲いい」

みたいなことを呟いてたので気になって調べる

 


Kalafina - Natsu no ringo

 

ええやん

 

歌ってる人を調べるうちにこういう音楽を

アイリッシュ音楽、ケルト音楽っていうことを知る

 

ゼルダとかRPGをやってる気分になる雰囲気だなと思ったら

やっぱりゲームではよく使われてるようで

スレもいっぱいあって聴き漁ってるうちに夜も深くなってた

 

いっぱい勉強になりました

 

おわり