日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

塾卒業

今日はちゃんと早起きして火曜市行ってから学校

 

火曜市の買い物時間鬼短かった

 

買うものと場所が完全に頭に入ってる

 

にしても早かったな、俺

 

んで学校行って勉強して
4限終わった後は課題やってバイト行く

 

バイトは最近で一番ちゃんとできた気がする

 

授業中に小学生の生徒に
「塾って卒業ってあるの?」って話になった

 

小中高で続けられるから
区切りがなくてずっといれるけど
どうなのかな

 

そういえば一回も聞いたことないな

 

さて今日教えた生徒とは違うけど
1人生徒がやめてしまった

 

高校3年受験生だったけど
塾やめて受験もやめるらしい

  

生徒の精神的な持病が原因で
薬で抑えてたんだけど最近は
効かなくなってきたんだとか

 

教えてるときは全くわからなかった

 

てか思いもしなかった

 

明るくていい生徒だったんだけどな

 

そうか、受験やめちゃうのか…

 

塾の先生にできる範囲を超えてて
何もできないけどかわいそうだな

 

努力とか夢とか無駄になっちゃうの
さすがにつらいな

 

他のかなり甘いこと言ってる世間知らずの
生徒もいっぱいいるのに

 

色んな生徒がいるんだな

 

なんとかいい人生歩んでほしいな

 

おわり