日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

ももクリ2015 @軽井沢

今日は朝早く起きて軽井沢へ出発

 

途中お腹を壊してトイレに駆け込むも大便器は全部埋まってて

漏らすことも覚悟する事態になってが最悪は回避した

 

新幹線も使ってわりと快適に軽井沢駅に到着

 

駅出ると、去年の夏に軽井沢旅行行った時のアウトレットが目の前にあって

ほえーってなった

 

軽井沢駅からはシャトルバスで会場となるスキー場へ

 

着いて発券を済ますとどうやらかなり後ろの方であることが判明

 

本当にくじ運ないな

 

トイレに大行列ができててそれに並んでただけで

整理番号順の入場の時間になっちゃった

 

そういえばわざわざ軽井沢まで来てライブ見るようなアホは

男ばかりかと思ったけどかなりいっぱい女の人もいて

アホは男女共通かと思った

 

会場に入ってみると確かにゲレンデなんだけど

滑るところだけ人工雪で作ったみたいで

地面がむき出しのところが結構あった

 

でも客の足元はがちがちの雪だからずっと立ってると

だんだん足元が冷えてきた

 

前にステージがあって右と後ろには斜面があるみたいな感じ

 

自然の中のステージって感じする、よくやるなぁ

 

ライブはMC少なめ、歌多めで

バラードは少なめ、アップテンポ多め

 

観客が突っ立ってるだけになると凍えそうなので

そうならないようにした感じがあって、事実ありがたかった

 

衣装替えの間に、右の斜面を使って

プロスノーボードとかプロスキーヤーがアクロバットを披露してた

 

アンコールのももクロの登場も右の斜面を

ソリで降りてきたりしてゲレンデ専用の演出が面白かった

 

途中何でも観客の方に降りてきたけど、近くには来なかったので

ただどこにいるかわからないだけの時間だったけど

まあそれもまた一興

 

そんな感じのライブだったけど、やっぱり楽しかった

 

真面目にふざける、そんな感じ

 

周りのお客さんもこんな極寒の地まで来るような猛者ばかりなので

熱いモノノフが多くそれに乗せられて楽しめた感じがする

 

不安だった寒さも意外となんとかなったし

普通の屋外ライブを見に行ってるみたいな感じだった

 

そして最後の最後ね

 

アンコールの最後の曲の終盤に雪が降り始めた

 

演出かと思ったけど、本当に降ってきたみたいで

持ってるなあと感心した

 

規制退場の順番はかなり後の方で、寒いなと思いながら待ってると

マネージャーさんがステージに来てマイク持って話し始めた

 

寒い中待ってる人を楽しませようとメンバーに電話して感想を

話させたりしてた

 

マネージャーの仕事を超えてると思うけど、よくやるね

お客を楽しませるとはこういうところまで配慮しないといけないのか

 

会場出たあともシャトルバスに乗るまで時間がだいぶかかり

ようやく軽井沢駅に着いたのはライブが終わってから3時間後

 

ライブも全部立ちっぱなしだったし、本当に疲れた

 

でもこの経験はきっとどこかに生かせる気がするし

無駄な投資にはならないと思う

 

しかも楽しかったしね

 

言うことないわ、良い日だったな

 

おわり