日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

退職先生の辞任式

今日は辞任式と研修会

 

どうやら今朝の新聞に教員の異動が載ってたらしい

 

新聞買いそびれたので見れてないんだけどね

 

午前中は千葉県の東葛飾地区の小中学校で

今年退職される校長先生方と新任の先生が集まって

式典が行われた

 

新任の先生は代表者一人だったけど

退職される先生方は一人ひとり壇上で賞状を受け取ってた

 

退職されるってことはもう60歳なわけだけど

まるで小学校の卒業式のような、というより

小学生の見本となることを自分に課してるような

元気な声と立派な態度の方々が多かった

 

生徒が見ていなくても姿勢を変えない姿に少し感動した

 

自分は最近考えてしまう

 

別に立派にしなくてもいいんじゃないかって

何が起きるんだって

 

そうじゃないんだよね、きっと

 

まだちゃんとはわからないけど60歳になったら

気持ちもわかるようになるかなぁ

 

昼飯は同じ学校の新任の新任の先生と一緒

 

新任とはいえ自分の2つ上

 

よくよく話を聞いてみると東洋大学出身の陸上部で

駅伝をやってきた人らしい

 

柏原の1つ下で設楽兄弟の1個上

 

ガチで陸上やってきた人じゃん

なんで中学校の教師なんかやってるんだ

 

午後からは研修会

 

ずーっと話を聞いてるだけだったので

一瞬記憶が途切れたりもしたけど頑張った

 

んで終わった後は家に帰ってガスコンロ設置して

引っ越し後初の自炊

 

あとは洗濯機が届いてネットが繋がれば

日常生活は問題なしって感じだな

 

仕事の方は不安だけど生活は少しずつ軌道に乗ってきた

 

準備万端で4月を迎えたいね

 

おわり