日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

迎賓館赤坂離宮

今日はおばあちゃんと妹と3人で

迎賓館赤坂離宮に行ってきた

 

迎賓館は、外国の元首や首相など国の賓客に対して、

宿泊その他の接遇を行うために設けられた迎賓施設です。

賓客の滞在中は、首脳会談、表敬訪問、署名式、

レセプションや晩餐会など様々な公式行事が行われます。

迎賓館は、これらの接遇を通じて外交の重要な一翼を担っています。

 

(迎賓館のホームページ参照)

 

行くまでは存在すら知らなかったんだけど

行くと圧倒された

 

東京のど真ん中に広くて整備された庭があって

中心には宮殿があった

 

冗談みたいに本気の宮殿だった

 

真っ白い壁に高い天井

 

伝説の生き物とかが掘られた彫刻とか

大きな絵とか金のドアノブとか

目に映るものがとにかく豪華って感じだった

 

ちなみにおばあちゃんは

「ギラギラしすぎててあんまり趣味じゃない」とのこと

 

同感です

 

庭もゆっくりめぐって途中ベンチに座って噴水を眺めてた

 

優雅だ

 

お昼におそばを食べたんだけど良いお店で

安くて美味しかったうえにサービスも良かった

 

迎賓館は関係なくまた食べに行きたいな

 

夕方からはアプリを取ってようやく賃貸探しを始める

 

アプリってすごいね、賃貸がポンポン見つかるし

だんだん相場がわかってくる

 

貧乏性なので安い賃貸から順に見ていくんだけど

だんだん安い理由がわかってくる

 

せいぜい1Kとか1Rかな

 

んで勤務地の近くに住んでたうっちーにも相談する

 

そこで家賃補助の存在に気付く

 

と同時にうっちーから目ぼしい物件のURLが

送られてくる

 

頼んでもないのにやってくれるうっちー…

便利すぎるだろ…

 

駐車場が欲しかったのでまた自分で探し始めた

 

家賃が5.5万円以上だと最大の補助を受けられるということで

5.5万以上に絞る

 

…急に部屋のランクが上がった

 

3Kだの2DKだのばっかりになってきた

 

新生活にロマンが広がるものの

部屋が変わりすぎてうまく使いこなせないかもな

 

そんな贅沢な悩みが出てきてしまいましたとさ

 

おわり