日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

電話番号教えてー

今日は朝から奨学金関係の書類と格闘

 

Excelと格闘するのはほとんど初めての経験なので

だいぶ苦戦したが一応クリアした

 

学校に行き印刷するときもまた格闘することになったけど

それでも予定の時間には余裕を持って間に合った

 

お昼前には田辺先生のもとへ

 

本当は2週間前くらいにみんなで挨拶行くはずだったんだけど

アル中で倒れてたので自分だけ欠席

 

そのあと何度か部屋の前まで足を運んだけど

田辺先生はお留守で会えてなかった

 

なんせ大体午後4時とか5時とかに行ってますからね

 

何かのついでに寄ってみて偶然会えたらラッキー

くらいな感じだから当然会えない

 

でも今日は珍しく午前中から大学に行ってたので

会えるかなと期待してて、本当に会えた

 

ゆっくり近況報告をしようと思って部屋に行く

 

時間帯的にお昼を食べに行こうって言われるかな

と思ったら、その通りになった

 

ありがたく野菜をたくさん食べさせてもらいました

 

田辺先生と話してるうちに

教採に臨んでた頃の気持ちを思い出した

 

いい教員とはとか、いじめの対応は、という問いに対して

一字一句に気を使いながら発言してたあの感じ

 

今日はたくさん褒めてもらえた

 

成長できたってことかな

 

そのあとは稲葉先生のところで部屋の片づけの手伝い

 

稲葉先生はかなり几帳面にゴミを仕分けしてて

「それくらいなら燃やせるよなー」みたいなものも

きっちり分別してた

 

そして最後に一緒にゴミ捨て場に行くと

扉にゴミ仕分け一覧が書いてあった

 

それがどうにも不親切で

硬質プラスチックは危険ゴミとか書いてあって

クリアファイルを捨てたい稲葉先生は困ってしまう

 

せっかく丁寧に分別したのに

最後の最後で投げやり気味に捨ててた稲葉先生が

可笑しかった

 

夜はバイト

 

2/28にバイトを辞めるので、水曜日は今日で最後

 

授業の終わりに生徒が「住所とか電話番号とか教えて」

ってすごいしつこく聞いてくるので電話番号を教えた

 

そしたら早速電話番号で送れるメールを送ってきて

可愛いなと思う反面、このあとしつこくメール来たらどうしよ

って不安もあったりする

 

でもそんなに必要にしてもらえるのも嬉しいし

ちゃんと相手してあげよう、と今は思ってます

 

3日後くらいには気持ちが変わってたりしてな!

 

おわり