日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

首里城とベイスターズ

ホテルで軽食を食べて出発

 

午前中は首里城

 

スタンプラリーをしながらだと見どころを

逃さず回れるということでやる

 

展示物も見ながらだったので時間かかったけど

2時間くらいで完成

 

景品ももらってきました

 

首里城はシャッターチャンスになるような

場所だったり建物だったりがいっぱいあって

回っててすごく面白かった

 

中国人の人がすごくいっぱいいた

 

スタンプラリーの台で並んでいると

普通に割り込んでくる中国人のおばさんがいて

これが噂のやつか、と思った

 

でも自分の後ろに並んでた中国人の少女は

きちんとルールを守ってたので国で一括りにするのは

良くないなぁというのも再認識した

 

お昼は首里そばってお店に行く

 

開店の少し前に行ったんだけどすでに行列ができてた

 

んで沖縄そばとジューシーっていう炊き込みご飯を頼んだんだけど

どっちもめちゃくちゃ美味しかった

 

今回の沖縄旅行どころか、ここ最近食べたものの中で

一番美味しかったかもしれない

 

また来れたらいいな

 

そのあとはモノレールとバスを乗り継いで

DeNAベイスターズのキャンプ地へ向かう

 

韓国のチームと練習試合をしていたので観戦した

 

昨日の夏のような青空から一転して

強風が吹き続け時折雨が降る中での試合

 

薄着しか持ってこなかったから若干凍える感じもした

 

試合のあとは風も雨も収まって

のんびり選手たちの練習風景を見ることができた

 

ぼーっと見てると他のお客さんが急に走り出して

列を作り始めた

 

何かと思ったら急遽サイン会が行われるらしい

 

並んで誰が来るかなと思って待っていると

なんと筒香選手が来た!

 

f:id:mochikuro:20170223131838j:plain

 

サインをもらいました、感動

 

そのあとはブルペンでシャドウピッチングをする選手を観察

 

最近、コントロールのいいピッチャーは

踏み出す足の膝の角度が変わらないということを知った

 

確かに勢いのあるボールをウリにしてる投手は

前の足を大きく動かしながら投げていて

コントロールとかキレで勝負する投手は

踏み込んでから全然足が動いてなかった

 

本当なんだね、いい勉強になった

 

練習を眺めているとまたまたサイン会が行われた

 

今度は福地投手がサインを書いてた

 

恥ずかしながら存じてなかったんだけど

サインをくれたので顔も名前も覚えました

 

活躍するといいなぁ

 

日が暮れそうな頃にまたサイン会があって

今度は山崎康晃投手が来た

 

筒香選手にヤマヤスのサインをもらえるなんて…

ベイスターズでこれ以上のことはないんじゃない?

 

昨日の桜井投手と合わせて4つサインをいただいた

 

持ってきたサイン用のボールも4つでぴったり

 

これ以上に満足することはないね

 

練習も間近で見れてサインももらって

キャンプ来てよかった

 

そのあと少し近くの海を見てバスで那覇に戻りお土産を買う

 

国際通りでお土産を買うつもりで散策するんだけど

もう3日もいるとかなり慣れた感じで歩ける

 

「ここのお店のお姉さん、2日連続で呼子してたけど

今日は休みなんだ」とかもわかってくる

 

いいところだったな、沖縄

 

買い物も終わってホテルに戻ってると

稲葉選手(解説者?)がベビーカーを抑えながら立ってた

 

話しかけて握手してもらった

 

キャンプで散々野球選手見てきたけど

こういう道端で有名人に会うの初めて

 

握手してもらった後も心臓がすごいバクバクしてた

 

急すぎて心の準備がなかったからね…

いい経験した

 

夜ホテルで風呂に浸かってるときにおじさんから話しかけられた

 

もう奥さんも亡くなられて独り身なので

毎年この時期になると自由気ままに沖縄に来てるんだとか

 

んで普段住んでるところはなんと同じ千葉市

家も自転車で行けるくらいの距離だとわかった

 

こういう偶然の出会いってなんか素敵だね

 

明日は朝早めの飛行機だけど、寝坊しないで

きちんと乗れるといいな

 

おわり