日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

沖縄2日目

朝起きてシャワー浴びようと思ったら

同じような人がいっぱいでなかなか浴びれない

 

ドミトリータイプはこういう罠があるのか

 

ホテルを出た後はモスバーガーで朝食

 

モスバーガーって値段はマックの3倍だけど

ちょうど3倍美味しいよね

 

そこからバスで浦添市民球場へ向かう

 

沖縄のバスがややしくて行く前から困ってたんだけど

↓のサイトのおかげで一気にわかった

 

徒歩で巡る沖縄紀行

 

沖縄といえば時間にルーズってイメージだったけど

1分も違わずにバスが来て驚いた

 

無事に球場に着くとヤクルトの選手ののぼり旗が立ってて

歓迎ムード

 

着いたときは選手たちがアップをしているところで

そのあとはバッティング練習をしていた

 

途中強烈なバックスピンのかかった内野フライを捕る練習を

していた選手がいた

 

そこにバッティングし終えたばかりの

バレンティンが来てノッカーの代わりに打ち始めて

可愛かった

 

観客席にはおっさんもいるんだけど

野球少年とその保護者が一番多くて

あとは女の人同士で来ている人もすごく多かった

 

思ったより華やかな観客席で想像と違った

 

子供たちは選手からサインをもらおうと

色紙を抱えたまま、うろちょろしてて

「誰々選手からボールもらった」とか「サインもらった」

とか言い合ってた

 

今回サインボールを持参してこの旅行に来てるわけなんですが

子供たちに交じってサインをもらいに行くのが恥ずかしい

ということで遠巻きで選手を眺めるだけになる

 

コミュ障だな…

 

でもサインはなくてもあこがれの選手がすぐ近くを通るので

見るだけで感動する

 

山田、バレンティン、谷内くん、山崎康晃、三上…

 

いやー体でけー

すげープロ野球選手やー

 

すっかりミーハーなわけですけど、近くを通る選手も

誰だかパッとわからなくて「うわ、誰だっけ…」

と思ってるうちに通過してしまった

 

有名どころしかすぐわからないなんて

やっぱりにわかだな~と実感したね

 

お昼は近くの「てだこそば」というお店で食べる

 

行列ができてて30分くらい待ってようやく食べられた

 

ソーキそばを注文

 

ソーキそばっていうのは沖縄そばの上に

ソーキが乗ってるものなんですよ、知ってました?

 

俺は食べる直前にググりました

 

美味しかった

 

そこから歩いてモノレールの駅まで向かうこと30分

 

歩きながらポケモンGOをやっているとサニーゴが出現!

 

説明しよう

サニーゴとは金銀のポケモンが実装されてから

登場するようになったポケモンだが、

日本では沖縄と奄美大島でしか出現しないポケモンなのだ

 

沖縄に行く前にこの情報を知って

絶対捕まえたる!と心に決めていたのでゲットできて超嬉しい

 

後日談だが、このあとの2日間も結構ポケモンGOしてたが

1匹も出てこなかったのでゲットできたのは幸運だったと思う

 

モノレールに乗って今度は巨人がキャンプしている球場へ向かう

 

そこで長位と合流

 

長位は沖縄出身なのに、巨人のキャンプを見るのは初めてらしい

 

そういうもんなのか、近いと逆に行かない的な

 

今日の巨人は午後から韓国のチームと練習試合なんですが

球場に着いた頃には終盤だったため、控え中心のオーダーで

あんまりおもしろくなかった

 

試合後はバッティング練習をしている様子を眺める

 

岡本選手がぶっちぎりですごかったので

期待されるわけだと納得した

 

観客席を降りて球場の周りを散策していると

物まね芸人の桑田ます似さんがいた

 

このあとの沖縄旅行で誰かと一緒になる予定はないので

長位がいるうちに自分の写真を1枚くらい

撮ってもらおうとお願いしてパシャリ

 

ます似さんにお礼を言って撮った写真を確認すると

木陰のせいで全然顔が見えない

 

これである

 

 

f:id:mochikuro:20170222190035j:plain

 

ます似さんもう行っちゃったよ!!

なんでこうなるんだよ!!

 

球場の周りを歩いていると人だかりができてて

そこには去年のドラ1の桜井投手がサインを書いてた

 

「サインは最初にもらうときは恥ずかしいけど

慣れれば行けるよ」という長位のアドバイスがあったので

意を決してもらいに行く

 

すごくすんなりサインもらえた

 

人生で初めてサイン書いてもらった、めっちゃ嬉しい

 

サインをもらったあとは長位と国際通りを散策

 

途中ルートビアっていう沖縄坂ドクターペッパーみたいな

飲み物が自販機で売ってて長位が買ってくれた

 

んー、あんまり美味しくないかな!

 

夕飯はぬーじぼんぼんZってお店で食べる

 

昔はぬーじぼんぼんって名前だったけど

あとからZが付いたらしい

 

いい予感がする

 

店の扉を開くとまずあるのが有安杏果の法被と

ももクロのライブのポスターだった

 

やっぱりな

 

今日は一日中ももクロのTシャツを着てたので

何かサービスしてもらえるんじゃないかと思ったが

店内にそんな雰囲気は全くなかった

 

落ち着いた雰囲気の洋食屋さんで

食べたカレーは本当に美味しかった

 

今まで食べたカレーで一番美味しいかもしれない

ももクロ関係なくまた来たい

 

8時に長位が帰ったあとはカプセルホテルへ

 

一昨日調べたときは満席で予約できなかったので

近いし万が一に賭けてという感じで行ってみた

 

するとなんとまだ泊まれることに!

 

話を聞くと

「あなたみたいな飛び込みの人のために

ネットとは別に少し空けてるんですよ」とのこと

 

ありがてぇ、ありがてぇ

 

昨日のドミトリータイプに引き続き

今日は初めてのカプセルホテル

 

ロッカーと風呂とかカプセルの往復が面倒ではあるけど

昨日と違いお風呂に浸かれるし、パソコン使い放題だし

なのに料金はプラス800円

 

明日も泊まることにしました、いやー快適

 

パソコンが使えたおかげで明日の予定が

スムーズに立てられた

 

明日は首里城行ってからキャンプ行こうっと

 

おわり