日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

修論発表会本番

朝ちゃんと目が覚める

 

当然のことなんだけど、寝坊が一番の恐怖だからね

 

2回ほど通して練習してやっぱりいまいちなので

覚悟を決めて頑張ることに

 

レジュメを刷るのに思ったより時間かかったけど

時間に余裕をもってたから大丈夫

 

そして本番

 

思ったより良かったんじゃないでしょうか

 

時間もろくにはからないで練習してたけど

結構ぴったりいったし

 

質問されても教授が答えてくれるだろうと思ってたけど

意外と自分が答えられる質問しか来なかったり

 

あとから聞いた話だけど、論文を渡していた教授が

「読んでもよくわからなかったけど発表聞いたらわかった」

と言ってくださったとか

 

他にも発表を聴いてた他の院生から

今までほとんど喋ったことないのに

「すごく良かったね。レジュメのおかげで少しわかった」

って言ってくれた

 

なんかやったこと全部報われてて、怖いくらいだ

 

大変だったけど頑張って良かったな

 

発表は私服でオッケーだと去年までの先輩を見て知ってたけど

どこまでラフでいいのかと考えるのがめんどくさくなって

結局スーツで行った

 

そしたら10人くらいに「えっ、スーツなの?」って言われた

 

元々スーツで行く気だったけど他の発表会の様子を調べたら

どのサイトにも当然スーツって書いてあった

 

これが数学科だ

他の研究科に聞かせたいな

 

さて発表が終わったらやることないので家に帰る

 

このとき2時

 

もう何もやることがないので、春休みの過ごし方を

色々考えるがそんなにない

 

とりあえず日記のコピペを再開した

 

そして夜は「謎解きはディナーの後に」の映画版を見て終わり

 

なんかパーッと打ち上げでもしたいけど

同じ研究室の人もいないし

大体の人は明日発表するから騒げないし…

 

こうしてぬるっと院生生活が終わるのでした

 

おわり