日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

スライドとレジュメと

今日はスライドの原稿を作ったりレジュメを作ったりしてた

 

スライドの原稿は読めば読むほど

こうしたらああしたらが出てきて

一向に良くならない

 

良かれと思って丁寧に喋ってるはずなのに

余計にややこしくなってたり

 

それも少し時間が経って見直したら気づくんだけど

書いてるときは良くなってると信じて疑わない

 

厄介だわ、俺

 

あとレジュメづくりも難しい

 

スライドを並べたものを作ればいいと思ってたけど

そういうふうにしてた先輩のレジュメを見た

稲葉先生に酷評されてたのでちゃんと作ることにした

 

稲葉先生にいくつか例を見せてもらったら

見開き2ページにまとめてた、そう作りましょうと言われた

 

60ページの論文を2ページに要約って

ちょっと厳しくてすごい時間かかった

 

一応4ページまでまとめたのでそれを教授に送った

 

ここまでやったから、あとは「作ってみました」って

教授から送られてこないかな~笑

 

↑半分冗談半分本気

 

色々難しくて一日もやもやしてたけれど

それでも院生してるって感じが楽しい

 

やっぱり1回はこういう苦労をしておかないと

モグリになっちゃうからね

 

さぁ頑張るぞ

 

おわり