日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

1日遅れのスマスマ

今日は午前中に勉強、午後はバイ

 

小学生に算国を教えてるときに

生徒が「アンドロイドなんだ」っていうから

「へぇアンドロイドなんだ」って真面目そうにボソッと返したら

 

「いや!アンドロイドちゃうわ!俺アンドロイドちゃうわ!」

って結構大きめの声で返された

 

声出して笑ってしまった

知ってるわ

 

どういうジャンルのネタなんだ、これ

 

家帰ったあとも勉強

 

最近は録画したけど見れてない番組が溜まってたので

勉強中のBGM代わりに色々流してた

 

が当然見てしまう

 

細かすぎて伝わらないとか怒り新党とかゴットタンとか

ついつい手が止まっちゃうんだよね

 

しょうがない

 

あと一応録画しておいたスマスマの最終回を見た

 

ほぼすべて早送りで飛ばしてソフトバンクのCMと

最後の世界に一つだけの花だけ見た

 

でも泣きそうになった

 

28年間活動してきたってことの深さが染みてきたというか

今更「俺が生まれる前からアイドルやってるんだ」っていうのが

理解できた

 

生まれる前だけど、下っ端の時代があって

自分のためにならないようなキツイこともいっぱいあって

それを乗り越えて今の大御所のようなSMAPがいるんだなと

 

そして常にファンを喜ばせるために生きてきたんだなぁと

ふと思った

 

それは生活だけじゃなくて内面も縛られるようで

窮屈な思いなんだろうなと勝手に想像した

 

もちろんパフォーマンス中は顕著にそうで

世界に一つだけの花は感動した

 

ぽつらぽつら言葉にしてみるけれど

 

全然上手じゃないけど、そういうことではなくて

ファンが喜ぶように歌ってるんだなと

 

例え下手でも今まで見たことない「今」の歌が嬉しいし

揃ってなくても「今」の身振り手振りが嬉しいし

そういうのを届け続けてきたんだなと

 

手を抜くのはダメで、かといって完璧な歌のリピートもダメで

その時その時のパフォーマンスが求められ続けられてきたんだと

 

上手い下手じゃないとはそういうことか、と

 

音程を合わせてテクニックを使って上手く歌うことには

ある程度の正解はあっても、「今」というパフォーマンスには

正解がなくて、なのに何度も何度も正解を求められ続ける

 

それがどれだけ大変なのかようやく理解できた

 

辛くても逃げられなくて、その結果が解散というラストでしょ

 

アイドルって大変だな

 

 

 

 

違うわ、勉強しなきゃ

 

おわり