日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

ももクリ2016

今日は朝起きた瞬間に健康になってることを実感

 

やったぜ

 

なぜ今週こんなに体調を気遣ってたかというと

今日のももクロのライブに万全の体調で臨みたいから!

 

昼過ぎに戸村の家に行って

会場の近くの駅で岩間とも合流する

 

年末ジャンボの発売が今日までということで

岩間と一緒に10枚買った

 

3000円払って10億円返ってくるとか本当にいいか?

商売として成り立ってなくない?

 

と口々に言い合う

 

さてライブはどうだったかというと最高だった

 

去年は軽井沢のスキー場で本当に雪が降る中の極寒ライブだったから

今年は灼熱のクリスマスライブだった

 

頭悪いな~とか口では言いつつ、こういうバカげたことを

やってしまうところが好き

 

会場の設定温度が28度に設定されてて

さらに炎を使った演出があってさらに熱風が来る

 

Tシャツ1枚で見てるのが当然という感じで

ライブが進むにつれて長袖を脱ぐ人もいた

 

(パーカーを販売してたのにな、着てられないっていうな)

 

フラダンスの人がたくさん出たりとかファイヤーショーがあったり

ウクレレを弾いたハワイVer.のアレンジがあったり

常夏って感じの演出がたっぷり

 

ライブも普段の冬はしっとりした雰囲気だったけど

今回は押せ押せの盛り上がる曲が目白押しだった

 

ライブは次第に熱気を帯びて最後は本当に盛り上がった

 

最近のライブで感じてたことだけど、自分も含めて

にわかな人がすごく増えた

 

だからか熱狂的な人がリードする雰囲気は嫌煙されつつあって

それは強制的な一体感が嫌われてるとも言い換えられる

 

みんな楽しく騒ぎたいんだけど、浮きたくないし

周りを巻き込もうとすると嫌われる

 

そんな雰囲気が最初はあった

 

それがももクロが盛り上げていって

次第にみんなが盛り上がりたがってるのがわかって

大声出して大きく腕を振って楽しむようになる

 

それは特に横にいるお姉さんが顕著だった

 

小柄で可愛らしいお姉さんなんだけど一人で来てるようで

始める前からどこか近寄りがたい雰囲気を出してた

 

ライブが始まるとペンライトは抱えてるんだけど

体の前で小刻みに揺らす程度だった

 

それがちょっとずつ顔の前で振るようになって

歌の途中にメンバーの名前を呼ぶようになって

メンバーが手を挙げてと声をかければ頭の上に腕を伸ばして

 

とにかく盛り上がってるという感じが体から溢れてた

 

ももクロのライブだから「みんなももクロ好き」はわかるけど

「みんなライブで盛り上がる」は別問題なんだなって

 

何もせず盛り上がるようなことはなく

演者が盛り上がようとして、それに観客が自然に引っ張られて

初めて盛り上がるライブになるんだなって思った

 

ファンであれば引っ張られやすいんとは思うけど

盛り上げる努力をしないライブでは盛り上がらないだと気づいた

 

とにかく今日は盛り上がった、楽しかった

 

今日横に戸村がいたんだけど

実は横に知り合いがいるももクロライブは久しぶり

 

心強い

 

岩間と一緒に長位が見てたんだけど

長位がももクロのライブに来るのってかなり久しぶり

 

面白かったからまた一緒に行けるといいな

 

ライブの後は飯食ってみんなで、そのあとに岩間がもってきた

ももクロのライブDVDを見る

 

やっぱりライブ面白いな

 

仕事が始まったらどうなるかわからないけど

行けるといいな

 

おわり