日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

きみが見つける物語

ちまちまと作業をこなす日

 

朝、おばあちゃん家から帰ってきたあとにすぐに学校へ

 

山形に採用辞退の手紙を書かないといけないんだけど

「辞退 手紙」とかで検索しても企業の内定辞退の内容しかない

 

教育委員会に向かって「貴社、ますますのご清祥のことと

お慶び申し上げます」とは言わないと思うんだけど、

じゃあどんな文章がいいの?

って言われるとわからなかったので相談に行った

 

就職支援課に行くと、わざわざ個別相談の時間を設定してくれた

 

それまで少し時間が空いたので、ブックオフ

 

108円じゃないと買いたくない!という確固たる意志のもと

厳選に厳選を重ねて恩田陸のユージニアを購入

 

読むのが楽しみだ

 

個別相談では優しいお母さん的な人が真摯に対応してくれた

 

難しい相談だったようで時間はかかったけど

一緒に考えてもらえたおかげでいい感じの文章ができた

 

できてしまえば何の変哲もない文章なんだけど

なかなか大変だった

 

これを速達で山形に送った

 

金曜に千葉の方に書類を提出しててたので

本当に就活が終了ですね

 

千葉で教員になります

 

出したからもうあとには引けないけど

そんなネガティブな感じではなくて終わってみたらあっけないね

 

今のところ公開とかは一切ないので考え抜けたのかなぁと思う

 

これで就職先も落ち着いたので

教採とTOEICの教材をブックオフに売りに行く

 

本日二度目のブックオフ

 

締めて1195円に也。思ったより高かった

 

査定の間、本を物色してると「きみが見つける物語」って

タイトルに惹かれて手に取ってみると、それは短編集だった

 

奇跡的に好きな作家ばっかりだった

 

あさのあつこはやみねかおるは小中学生のころに

何冊も読んだ作家で、特にはやみねかおるはめっちゃ好きだった

 

加納朋子恩田陸は今年に読んだばかりだけどすごく好きだし

恩田陸夜のピクニックは2週間前に読んだばっかだし

ついさっきも買ったよ、108円で

 

北村薫はずっとおすすめされてたけど

なかなか読めてなかったのでようやく読めるのが楽しみ

 

村上春樹はいつかは読んでおきたいと思ってたから

それも楽しみ

 

唯一初めて目にした豊島ミホさんも、きっとこんだけ

個人のツボにぴったりはまるんだから

きっと面白いんだろうなとかなりポジティブに思ってる

 

米澤穂信さん以外はすべて網羅したじゃないか

ってくらい自分のツボにぴったりの短編集に出会ってしまった

 

こんな偶然あるんだね、すげー

 

本日の2冊目の108円です

 

夜は金曜に観戦した日本vsメキシコの試合の録画したやつを

見ながら自分を探した

 

米粒サイズだったけど、何回か映っててた

やったぜ?

 

おわり