日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

ウミガメのスープ

10時発の電車に乗って帰省

 

東京から赤湯まで新幹線で帰れるところを

上野から米沢までしか使わないことで

特急券代を節約

 

到着時間もほぼ変わらないしね

 

往復で同じことすると1000円安くなるんだよね

結構大事よね

 

関東は「ザ春!」って感じの気持ちいい穏やかな晴天だったのに

山形は雷鳴轟く豪雨

 

日本って広いね

 

今日は特に予定がなかったので妹たちとだらだら話をして

気づいたら夜更かししてた

 

妹たちとはウミガメのスープってゲームをずーっとやってた

 

やり方は

1.一人が出題者となって参加者(複数可)に問題を出す

2.問題を聞いた後参加者は出題者に様々な質問をする

3.それに対し出題者は『Yes』『No』『関係ありません』のいずれかで答える

 

ウミガメのスープはこのゲームで一番有名な問題の名前で

次みたいな問題

 

『男がレストランで、ウミガメのスープを注文した。

一口それを口にした男はウエイターを呼び、

「これは確かにウミガメのスープかね」と聞いた。

ウエイターは「さようでございます」と答えた。

その夜、男は自殺した。なぜか?』

 

男が頭おかしいから、みたいなことではなくて

一応ちゃんと理屈の通ったストーリーを考える感じ

 

めちゃめちゃ時間かかってやっとできた

 

他にも

 

『ある日、女は目が覚めて、気持ちよく朝を迎えた。

死んだ。なぜか』

 

ってやつはあーってなったけど、難しくて

結局答えを聞いた

 

まだまだ想像力が弱いなと思った、頑張ろう

 

おわり