日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

内定と物理のかぎしっぽ

午前中のうちに電話のあった会社へ

 

最終面接合格でした、ありがとうございます。

 

世間話を少しして終わって帰る

 

電話で言ってくれたら、休日とかうじうじ悩む必要なかったのに

 

これで就活はおしまいです

あとは教採を受けるか、否か

 

教採の合格発表が10月中旬だったので

もしこのまま断らなかったら内定式のあとに

断ることになってしまう

 

良くしてくれた会社だし、そういう恩を最大限の仇で返すみたいのは

できれば避けたいな

 

最近は教員の悪いところばっかり目が行ってしまって

就職したいなって思う

 

でも教採を選んだ方が難しい道のりなんだよな

迷ったら大変な方を選べって言われて育ったしなぁ…

 

GWに帰省して、冨水さんとか教育実習の生徒とかと会ってみようかな

 

午後は授業

 

今期初めての授業で、ようやく新学期が始まった感じがする

 

授業後、先生に「今まで就活で出れなくて…」まで言ったら

「じゃあ私のノートコピーしてあげるよ」って言われた

 

なんとありがたい!

 

あわよくばコピーさせてもらおうと思ってたけど

お願いする前から言ってくれるなんて、いい人!

 

そのあと北村とラーメン食いに行く

 

内定もらえたことではしゃいで話すぎたけど

全然配慮ないなぁ俺、とあとから後悔する

 

できるだけそういうの話さないのがマナーだよな

 

別に北村が就活うまくいってない、とかではないんだけど

決まってない人からすれば少なくとも面白い話ではないか

 

本当に気を付けよう

 

夜はゼミの勉強を徹夜でするつもりだったけど

結構だらだらして、てか昼寝して、夜も寝て

ゼミの勉強進まない

 

というか前回、前々回のゼミが理解半分くらいで発表して

本の内容がまるで身についてない

 

だからまずは前回、前々回の内容を復習しようと思って

物理のかぎしっぽってサイトで微分形式を復習してた

 

めちゃめちゃわかりやすい

 

定義とかを真面目にやるとどうやってもわかりにくいんだけど

感覚的な話とかひとまず飛ばしていい話とかも書いてて

とても理解しやすい

 

どこが大事なのか、どういう位置づけの話なのかを

言ってくれるから頭に入れやすいんだよね

 

そして文章が口語調なのも好み

 

難しい内容をわかりやすく話してくれてる感じがして

気づいたら殺せんせーが喋ってるように読んでた

 

暗殺教室は俺の中でかなり大事な漫画になりつつある

 

と一応勉強はやってたんですけど、それでも結局ゼミで発表する

新しい内容はほとんど進んでない現実…

 

明日の俺、頑張れ!!!

 

おわり