日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

グループディスカッションと渋谷飲み

今日は午前は会社説明会、午後はグループディスカッション

 

昨日までの春の陽気が嘘のように寒くて

しかも雨が降るしもう嫌

 

会社説明会に出るために福岡から来たという人と

家近くだからチャリで来たという人と同じテーブルだった

 

就活はグローバルね、いや日本だけどさ

 

午後からのグループディスカッションまでだいぶ時間があったけど

適当に座ってたらすぐだった

 

意地でもスタバとか行かないからね

 

さてグループディスカッションは人生初だし

やってみたかったんだよね

 

論理的な考え方なら負けないと思ってたけど

そういうことが強みになるわけじゃないんだね

 

すごいいっぱいの情報から今まで蓄えた知識を使って

資料を読み取る力が試された

 

ちゃんと読み取れれば論理的に説明できるんだけど

説明まではたどり着けなかったな

 

でもグループ全体で楽しく討論できたし

自分が思いつけなかった意見に納得できて面白かった

 

同じ班の人がみんな通ってるといいけどな

 

そのあとは小関と渋谷で待ち合わせして

2人で5時間くらい飲んでた

 

人生初の渋谷かな?

 

人でごった返してて、しかもおしゃれな人が多くて

これぞ渋谷って感じだった

 

小関は俺の話を100%理解してくれるし

それでいて考え方のクセが強いから面白い

 

「今が楽しければそれでいい」って人は

そのうち不幸になるだろうし、そうであってほしい

って本気で思ってるからな

 

まず不幸になれって願ってるところから

それでうまくいってる奴らへの劣等感も感じるし

不幸になるのが確定だと思ってるのもすごい

 

あと野球も数学も辞める理由がなくて

辞めたいけどやめられないっていうのもすごいと思った

 

大学で肩壊した時にやっと辞められるって嬉しくなったとか

数学の証明も人工知能ができるようになって人間いらなくなったら

正当な辞める理由になるんじゃないかとか

 

やっぱりこうでなくっちゃね、おもしろいな

 

楽しく色々話してたら、終電の時間になった

 

それに気づいたのもギリギリで走って駅に向かう

 

飲んで一文無しだったから逃してたら本気でヤバかった…

 

久しぶりに友達と居酒屋行ったな、楽しかったぁ

 

おわり