日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

2時間限定おばあちゃん家

朝は教職のセミナー

 

今日は花粉が酷くてずーっと鼻かんでて

ポケットティッシュも5つ使い切ってしまった

 

目もかゆいし寝込むかと思った

 

そのあとは千葉大の環境委員会が自転車を無料で

引き取ってもらえるということで壊れた自転車を預けてきた

 

ずっと財布に入れてた自転車の登録カードを見ると

丸3年乗ってたみたいですね

 

もっと短いかと思ってたけど長いことお世話になりました

 

環境委員会の人がいたからさっと帰ったけど

本当は自転車にさよらなの挨拶をしたいくらいだった

 

物にも感情があるって考え方が子どもの頃からずーっと続いてて

何回か使ったものを捨てるときもちょっと病むのに

 

自転車なんてね…もう…寂しいなぁ

 

午後はおばあちゃんの家へ

 

本当は一晩泊まるつもりだったんだけど

昨日急きょバイトが決まったので夕方には帰ることになった

 

2時間くらいしかいれないのでもはや往復3時間かけて

昼食食べに行くみたいな感じ

 

行かないって選択肢もあったけどおばあちゃんが楽しみにしてる感じが

すごい伝わってきたので行った

 

昨日の夜電話で夕方に帰ることを伝えてたけど

今日の昼、夜、明日の朝の3食分の食材をすでに買ってたとのこと

 

だから?お昼に3食分を詰め込んできた

 

食いすぎて死ぬかと思った

 

それでも余った食材をいっぱい持たせてもらった

 

明日3/10は東京大空襲があった日ってことで

おばあちゃんはその日の話をしてくれた

 

といっても10回は聞いたことあるけど

 

おばあちゃんの主観がいっぱい入った話だけど

だからこそ唯一無二の戦争の話だからちゃんと覚えておかないとな

 

夕方からは急いで帰ってバイト

 

高校生はちょうどテスト期間でそれに向けて

振り替えた授業をいくつか担当

 

中2の理科で電流を教えてねと言われて楽勝だと思ってたら

コイルの磁場の強さを求める問題とか出てきた

 

わからないから調べたら『物理Ⅱ』で習う内容

 

高2で習う難しいやつじゃん!覚えてるわけないじゃん!

 

なんだこいつ頭良すぎるでしょ…

っていうかそういう問題出す学校がやばい…

 

都会のこういう人たちと比べられたら

山形はのんびりしてるとか言われるわけだ

 

納得よ、都会の学生の一部やばすぎ

 

おわり