日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

日本通信の社長さん

正午ごろに起床

 

運転も何もしなかったけどやっぱり疲れてたんかな

 

午後からはまず教採受かった人たちの話を聴きに行く

 

いい話だったけど2人とも典型的な教師を目指し続けてた人たちだった

 

就活しようとは微塵も思わなかったみたいで

「できれば就職する生徒の指導はしたくない笑」

みたいなことを言ってた

 

やっぱりそういうのって良くないよね

教採するにしてもちゃんと就活しよう

 

そのあとは日本通信の社長さんが来て通信業界について

セミナーが開かれたのでそれを聞きに行った

 

社長さんが学生の頃に起業してアメリカの大学で経営について学び

Appleの副社長をして今に至る、っていうなんかすごい人だった

 

なぜわざわざ千葉大まで足を運んだんだろうか

豪華だな

 

通信業界の重要性とかもわかったけど

それよりこの人は世界を遠くまで見通せるんだなと思った

 

知ってることと経験が段違いで、日本通信は興味薄いけど

この人にはすごく色々聞きたいって思った

 

あとビジネスって面白そうだと思った

 

イノシシの駆除をする装置を作って生け捕りにしたら

その肉を使って色々商品を作れるし

捕まえたって連絡を送る装置は簡単だから高専の人に作ってもらう

 

イノシシの生け捕りを考えただけで地域に

難しくない色んな仕事を作ったって話

 

プリクラで撮った写真を携帯に送ることを考えた会社は

プリクラで儲けようとしたんじゃなくて

送るときのデータを集めて人の笑顔を分析して

顔認証のシステムを発展させるためにプリクラ事業を始めたんだとか

 

頭良いー、そういうふうになりてぇー

 

そして今日急に坂が泊まりに来ることになった

 

東京でやるインターンに参加するために関東に来たものの

宿がなかったとか

 

計画性のなさがやばい

 

でもやっぱり坂と話すのは楽しいな

 

あと3日いるらしいからまだまだ色々話せるから楽しみだ

 

おわり