日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

すごい速さ

3限の聴講で今年の授業はスタート

 

そんなことより明日のゼミの発表がヤバいよヤバいよ

 

日本語に訳すのはできたんだけど、日本語でも書いてある意味がわからない

 

確かに今まで勉強してた数学の教科書でもそうなんだから

英語でも当たり前なんだけどヤバい

 

今回は英語の本の途中を勉強することになったので

それまでの流れとか記号の意味とかわからなくて

前に戻って確認するけど、そこも英語で探すのがすごく大変

 

そんなこんなで全く進んでない

 

明日、怒られるの覚悟で早めに切り上げよう

 

夜はやっぱりバイト

 

速さの計算を学校で習ってない生徒に

間違って速さの問題のプリントを渡して解かせてしまった

 

もちろん問題しばらく見てから「できないです」って言ってきたので

速さの求め方、時速分速秒速の違い、道のりと時間の求め方とか

基本的なことを1から教えた

 

そしたらすぐ理解してちょっと難しい文章問題解き始めるし

いきなり教えてもないのに時速→分速とか1.25時間→1時間15分の

変換し始めた

 

なんですぐわかったの?って聞いたら

「塾で隣の机で勉強してる6年生の話を聞いてたから」

だそうで

 

これが俗にいう頭良いやつか、すげー

 

中3は私立を受ける人は願書を出しに行ったとかで

もう受験モードまっしぐら

 

だんだん追い込みかな、うまく教えられるかな

 

夕飯はラーメン食べました、美味かった!

 

おわり