日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

アイドルコラボ

2,4限が授業で終わった後はゼミの勉強してた

 

帰ったあとはFNS歌謡祭を見てた

 

AKB、ももクロモー娘。とか有名なアイドル同士が

たくさんコラボするところがあってTwitterがすごい盛り上がってた

 

もちろん好きな2つのグループが共演してて、って人もいたけど

「歴史的だな」って言ってる人も少なくなかった

 

アイドル戦国時代などと言われて王者AKBを中心に

古参モー娘と新興勢力筆頭ももクロとかが争ってる構図を

ももクロにハマる前の音楽ニュースを見てただけの俺でも薄々知ってた

 

戦国時代って言っても別に「他のあのグループ嫌い」と

直接攻撃したわけでもないだろうけど、

きっとそう言って周りが煽ってんだと思う

 

1曲コラボみたいなのはあったのかもしれないけど

他のアイドルとは仲良くしちゃいけないみたいな雰囲気

 

それが今夜、それぞれの曲を何曲もコラボしまくって、

仲良さそうにしてて

 

さすが大げさすぎると思うけど、それでも

なんとなく歴史的って言ってる意味がわかるような気がする

 

「アイドル戦国時代は終わった」とか言ってる人もいた

 

まあでも他のアイドルへの興味は0ではないけど

中島美嘉とかJUJUとかと変わらないくらいで

コラボ祭りもももクロ出るから見ただけ

 

でもたった1つのテレビ番組がそんな機会を作り出した

って事実がすごいなあと思った

 

アイドルたちをコラボさせるなんて誰でも思いつきそうで

しかも視聴率もまぁまぁ計算できそうなもんだけど

絶対大変だろうなと想像できる

 

まずアイドル同士がバチバチしてたら変な空気になりそうだし

練習とかも大変そうだし、何よりファンたちが文句出まくりそうだし

 

懸念材料多すぎるからやらない方がマシ

みたいなことが起きてたんだろうなと思う

 

それがついに踏み切って、調べたわけじゃないけど

良識的な人ならみんな満足するような感じになってた

 

番組作ってる人、気を使いすぎて禿げたんじゃないかな

と思うほど粗がなくてよくできてたと思う

 

…すっかりドルオタ目線が定着してるな、俺

 

きめー

 

 

 

昨日の深夜、結局インシテミルを最後まで読んでしまった

 

500ページを寝る前の布団に入ってからの時間で読んだのに

2日で読み終わるとか、どんだけ夜更かししてたかがバレますね

 

物語は言ってしまえば大金のために不条理な実験に

巻き込まれた人たちの話

 

実写化してるんですけど、主人公役が藤原竜也(事実)

って言えば大体話の概要がつかめるような気がします

 

氷菓と同じように心理描写も意識された推理で

やっぱり米澤さんいいなと思う

 

こういう理不尽殺人ゲーム系はあまり読まないので

他がどうとかはわからないけど

「殺人ゲームであること」を主人公が意識して

その粗を批判するシーンが終盤にあっておおっと思った

 

殺人ゲームなので考えた人の意向に沿ったルールがあるわけだけど

生身の人間はそう簡単に思った通りには動かないよなぁと

読みながら納得した

 

コナンとかは(ってまたコナン批判しちゃうけど)

かなり犯人の都合のいいように話が進んで殺すけど

上手くいかなかったときの準備とか一切してない

 

もし第2、第3の手段も準備してたけど使いませんでした

みたいなことがあったらおおって思うけど

週刊連載じゃ無理だよね

 

米澤さん、他も読もう

 

おわり