日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

焼野原

今日はおばあちゃん家へ

 

大掃除という名目でおばあちゃんにも伝えたけど

結局大半の時間をおばあちゃんの戦争の話を聞くのに

費やされた

 

今日も長かった

 

全ての会話を戦争につなげる話術は相変わらず顕在

 

柿を切ってくれてるときも

「小さい頃は庭に柿の木を植えたことがあったねぇ。

『桃栗3年柿8年』なんていうけど、本当に植えて8年経って

ようやく実がついたんだよ。嬉しかったね

 

でもその木も戦争でみんな焼野原になってなくなっちゃった」

 

付け足さなくていいよ、最後の戦争話は

 

あと「兄貴にすごい馬鹿にされて、未だに忘れられないね」

って話を今日だけでも何回もするのやめてほしい

 

当時の感情は忘れられないのに、今日話した内容はすぐ忘れるんだから

 

でもあと何回会えるかわからないからね

 

意外とまだまだ会えたりするかもしれないけど

それはラッキーなだけだし

 

今のうちに同じ話を何回も聞いとこうと思いました

 

今日はおばあちゃん家なのに昼寝もせず

普通の時間に就寝できた

 

いぇい

 

おわり