日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

教授飯

本日、2限を受けて、3限は集中講義、

4限は抜け出してまた普通の授業って感じ

 

夜に、今集中講義で来てる教授とうちの教授と自分の3人で

夕飯を食べに行くことになった

 

「教授とご飯に行く」

 

他の文系ゼミとかでこういうこと結構やってて

いつかやりたいことだった

 

達成できて満足です

 

場所は大学近くにあるパリ食堂ってお店で

なんとフランス料理のコースが食べれるお店だった

 

こじんまりしてて他のお客さんもいなかったので

少し気が楽になったけど、それでもコース料理とは…

 

テーブルマナーとか気にしなきゃいけないやつでしょ?

テレビとかで少し見たけど全く覚えてないな…

とか考えてた

 

でも実際食べ始めると教授たちはそれほど気にしないで

食べてたので普通に食べました

 

エスカルゴだの生ハムメロンだの

仔牛のソテーだの普段食えない物で溢れた

 

幸せです、ありがとう稲葉教授

 

食事しながら雑談をしたんだけど、一番驚いたのが

招待された教授がもうすぐ結婚すること

 

しかも10歳くらい歳の離れた人らしい

モテるんだな、教授って

 

そのうち名前の話になり、知り合いの数学者同士の夫婦が

子供に「素数(もとかず)」って名付けたらしい

 

3人でうわぁ~って言っちゃった

数学的DQNネームだわ、そんなの

 

まあそんな感じでワインとかもいただきながら

2時間くらい食事をしてた

 

教授2人が数学の専門的な話をするとついていけないけど

思ったより気まずくないし、楽しかった

 

また集中講義で教授呼んでくれないかな

 

おわり