日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

最後だった

おばあちゃん家で起床

 

なんで夜遅くまで戦争の話してたのに
おばあちゃん早起きなんだよ…

 

こっちは寝不足気味なのに

 

朝昼とお腹いっぱい食べて

お昼ごろに千葉に戻る

 

火曜市で少しだけ買い物して塾

 

前期駄目だった受験生の授業があった

 

後期で受ける学校は当たり前だけど
前期よりも偏差値の低いところ

 

前期が大失敗しなければ受かってたはずだし

実力通りなら絶対合格できるんだけど

モチベーションが心配だった

 

でも「後期試験で前期よりいい点取って
『なんでこんな点数のやつがいるんだよ』
って周りの人に言わせたい」

 

って言ってて安心した

 

そういうどうでもいいところにこだわって
頑張れるのって大事だよ

 

来週の月曜日に受かるといいね

 

8時コマでずっと教えてる生徒が
突然塾をやめることになった

 

集団授業の受験を見越した本格的な
塾に移るらしい

 

本格的な、ってのはちょっとあれだけど

かなりびっくりした

 

それを知ったのが授業が終わって生徒が帰ったあと

 

さよならとか何も言えなかった

 

普通に宿題出して来週の話して
いつも通り送り出してしまった

 

最後だったら言いたいこともあったのに

 

そうか、もう会えないのか

 

寂しいな、本当に

 

縁があればまた会えるとかそういうことじゃなく

思い入れがある分最後だっていう

心の準備ができなかったぶんの不意打ちのダメージが、ね

 

ああ、つらいな

 

おわり