日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

ルパンvsコナン

今日で1月が終わるとか衝撃的ですね

 

コナン以外の記憶がほとんどないんですけど

 

嘘です。他にもちょいちょい楽しいことありました

 

でも今日は徹底的にコナンを読む日

 

日中はたまにいい天気を眺めながら
布団にくるまってコナン

 

夜は録画しておいたルパンvsコナンを
お酒飲みながら見る

 

コナン読んでて思うのが
だんだん反応薄くなってるなってこと

 

見つけた瞬間だけちょっとびっくりするけど
すぐ立ち直るし

 

そもそも容疑者たちのメンタルも相当強靭だよね

 

1週間くらい立ち直れなくても不思議じゃないのに
犯人以外も普通に話してるし

 

俺、おどおどしちゃうんだけど

 

やっぱりコナンってトリック重視で
犯人の心情とかはほとんど加味しないよね

 

相棒とかポアロとかと大きく違うところ

 

どっちも面白いな

 

昨日か一昨日のことだけどイスラム国に人質になってる事件に関して
デヴィ夫人が「自害しろ」ってブログに書いて炎上したとか

 

やっぱり大声で言えることではないよね

 

そうなると思った

 

湯川さんが亡くなってからクソコラなくなったけど
多分ブームが過ぎただけでまだまだ自己責任論が強いよね

 

人が死んでも「ざまぁ」って感じなのかな

 

それって人としてどうなのよ

 

こういう事件が起きたときに普通の国民は何もできないし
「静観」が正しいと思うんだよね

 

自己責任論とか語るよりよっぽどいい

 

いのちをだいじに

 

おわり