日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

オリエント急行

今日は夜に相部屋と映画行く予定だったけど
「調べたら夜はやってなかった笑」
という18時ごろの連絡により
マジで何もない1日になった

 

明日今借りてるところまでのコナンを
返すことになってるので39巻まで読み切った

 

アガサクリスティのABC殺人事件
模した犯人による事件があった

 

ABC殺人事件に似ていることにコナンたちが気づくんだけど

 コナンがABC殺人事件の概要とトリックを

1コマで全部説明してしまった

 

まだ読んだことない人がいたら
「何ネタバレしてんだよ!?」
ってキレるんじゃない、これ 

 

最近読んでたから良かったけど

 

夜は暇になっちゃったので
録画してたオリエント急行殺人事件を見る

 

ABC殺人事件と一緒のポアロが主人公の話を
日本風にアレンジしたドラマ

 

脚本が古畑も書いてた三谷幸喜

 

結論から言うとすごく面白かった

 

トリックとか話の流れは知ってるけど
それでも面白い

 

俳優も豪華だし、舞台も小物も豪華で
見てるだけでワクワクする

 

日本版ってことでどうなるかなって思ったけど
ちゃんと日本人っぽく変わってた

 

探偵もポアロではないんだけど
性格というか立ち振る舞いは
イメージしてたポアロにかなり近い感じ

 

女性には優しく、物腰柔らか
常に整理・整頓を心掛け、
身なり(特に口髭)に注意を払い、
乱雑さには我慢できない(wikiより)

 

まさにそんな感じ

 

こんな変な人を自然にやっちゃう野村萬斎すごいな

 

とか言ったりして

 

好きな話はどっぷり語ってしまうな

 

ポアロの話をもうちょっと読んでみようかな

 

おわり