日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

人質

今日は朝起きて火曜市行って
コナン読んでバイトして終わり

 

そろそろラップがなくなりそうだったので
予備を1つ買った

 

んで昼食でレンジでチンするときに
ラップをちょうど使い切った

 

なんかラッキーだ

 

なんでこんな些細すぎること書くかというと
それ以外、これといって何もなかったからです

 

社会的にはISISで日本人2人が人質になって
日本に2億ドルを要求してましたね

 

塾で生徒にこの話をされた時はまだ知らなくて
何のことかわからなかったけど
家帰ってから知りました

 

最初にTwitterで早速クソコラ作って
遊んでる様子を見ちゃったから
危機感薄くなってしまった

 

でもこういうのって難しい問題だなって思う

 

例えば不謹慎かもしれないけど

学校で生徒にどう対応するか考えさせたら
どうなるのかなって考えてた

 

命が大事だからお金を払った救出する
って意見が多いんだろうか

 

でも「危険だから行くなって言われてるのに
無視して行って捕まった」

とか

「テロリストに2億ドル渡したら

そのお金でより多くの人が殺される」

とか

「お金を払うと味を占めてテロリストが
今後も同じ事件を繰り返すだろう」

 

みたいな事実を伝えたらなんて言うのかな

 

口にはしなくても
助けたいけど、見捨てるしかないって感じの
空気になるんだろうか

 

自業自得だ、なんていう人も出てくるかも

 

どこまで知識と情報を持って判断するかで
結論が変わってくるんだから
やっぱり普段から勉強って大事だ

 

たとえ回りまわって同じ答えになったとしても
それは違う意味を持つから違うんだ

 

ってホルモンの亮君が言ってた

 

人質の話だけど、自業自得だとは思うけど
やっぱり命が大事だよ

 

今から策を練ったんじゃ遅いだろうけど
テロ対策ってしてるんでしょう?

 

できればお金を渡さずになんとか救出してほしいな

 

でも捕まった人はどんな気持ちなのかな

 

現地に行くくらいだし捕虜になったらって
想像をしてないわけない

 

自分の中で捕まったらこうするっていう
シュミレーションもしてるはず

 

俺だったら自害するな

 

迷惑かけ過ぎだもん

 

例え、日本にISISの脅威を伝えることはできて
それがライターとしての本望だったとしても
さすがにここまで迷惑かけられない

 

もちろん今捕まった人を責めるわけじゃなく
自分だったらって話

 

俺なんかよりぶっちぎりで詳しい方々だろうから
どんなこと考えてるのか想像もできないけど

 

助かるといいな

 

おわり