日記 その2

ザ仏教海賊団から引っ越ししてきました

魅力

今日は教頭先生のお話を聞いた

 
具体的に話していただいたし先生自体も丁寧で気さくで
良い先生なんだけど

 
あんまり好きじゃない

 
語弊があるかな

 
面白くない、が正しいかもしれない


減点方式で評価するならいい先生だけど
加点方式だとあんまり良くない印象


思ってることが表現できてればいいんだけど


簡単に言えば頭が固い印象


好みではないだけでいい先生だし
先輩のお父さんだから心苦しいんだけど


でも不思議な気持ちなんだよね


不安を感じたり不快だったりしないのに
好きじゃない人


魅力がない感じ


話を聞いたあと魅力とは何かをすごく考えてた

 
難しいな

 

今日から指導案を書き始めた


今日は研究授業の前にする授業の指導計画を考えた

 

正の数・負の数のかけ算・割り算を教えるんだけど


自分が中学生の時には計算できるようになるための
指導しか受けてなかったなと思った


ただその計算できるようになる指導は
すごく効果的で未だに覚えてるんだけど


でもそうじゃなくて真面目に
-×+=-になる理由を教えたいなと
思って頑張った

 
難しいな


でもいい勉強になってる実感があるから頑張ろう

 

おわり